スポーツ

「選抜最多優勝を誇る都道府県」大阪府の最初の覇者は浪華商

 47都道府県のうち、春の選抜で最も優勝しているのは愛知県と大阪府。各10回ずつで並んでいる。そのうち愛知県の最初の優勝は1934年第11回大会での東邦商(現・東邦)。対する大阪府の最初の優勝はその3年後の1937年第14回大会で、これは春夏通じても大阪府勢の甲子園初制覇であった。そして、その快挙を成し遂げたのが古豪・浪華商(現・大体大浪商)である。

 この年の浪商は村松長太郎(東京セネタース)と福居治男(法大)のバッテリーがチームの中心だった。初戦から和歌山商(現・県和歌山商)を7‐0、下関商(山口)を4‐0、徳島商を6‐1と撃破して決勝戦へ進出。野口二郎(元・阪急など)と松井勲のバッテリーに強打者の原田徳光(元・中日)を擁し、この大会の優勝候補最右翼とされていた中京商(現・中京大中京=愛知)との決戦となった。中京商の野口もここまでの3試合で失点わずかに1。投手戦は必至だった。結果、ソツのない攻めを見せた浪商が2回裏と4回裏に1点ずつを奪い、この2点を村松が守りきって2‐0で完封勝利。こうして紫紺の優勝旗が初めて淀川の風に翻ったのである。

 浪華商は戦後にも1度、選抜を制覇している。1955年第27回大会。広島尚保(元・中日)と谷本隆路(早大)の強力投手陣2本柱に勝浦将元(元・大洋)-坂崎一彦(元・読売など)-山本八郎(元・近鉄など)という破壊力のあるクリーンナップが自慢で、高校野球史上、戦後最強チームの一つとされた。中でも坂崎はこの大会通算15打数9安打で打率6割、2本塁打。そのあまりの打棒から“坂崎大明神”と呼ばれたほどだった。

 チームは初戦の立教(現・立教新座。当時は東京にあったが現在は埼玉へ移転)戦で先発の谷本からリリーフの広島へとつなぎ、春の選抜史上初の、そして現在でも唯一となる継投でのノーヒットノーランを達成。6‐0で勝利すると小倉(福岡)を3‐2、平安(現・竜谷大平安=京都)を17‐1、県尼崎(兵庫)を1‐0で降して決勝戦へ進出。上州の名将と言われた稲川東一郎監督率いる桐生(群馬)と対戦することとなった。そしてこの稲川監督は決戦前夜、初戦からその猛打で各校の投手陣を震え上がらせていた坂崎対策としてバッテリーにとんでもない指示を出すのである。「全打席敬遠せよ」。この指示通り、桐生のエース・今泉喜一郎(元・大洋)は坂崎を4回歩かせたが、2‐1とリードした6回裏1死一塁の場面で一度だけ勝負に出た。この一度のチャンスを坂崎は見逃さず、ライトスタンド中段へ運ぶ逆転2ランを放ったのである。この後、浪華商は9回表に同点に追いつかれるも、延長11回裏にスクイズでサヨナラ勝ち。2度目の選抜制覇を達成したのであった。

 なお、こののち坂崎は読売巨人軍に入団、5番打者として長嶋茂雄・王貞治とクリーンナップを組み、あの有名な天覧試合でもホームランを放っている。

(高校野球評論家・上杉純也)=敬称略=

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】