スポーツ

事後に大量の塩も!介抱する女性に「土俵から降りて」騒動に大ブーイングやまず

 擁護のしようがない暴力事件が相次ぎ、熱烈なファン以外からは信用度がガタ落ちの相撲界で、またまたとんでもない失態が露呈。怒りを通り越した失望の声が殺到している。4月4日、京都府舞鶴市の舞鶴文化体育館で相撲界恒例の地方巡業「大相撲舞鶴場所」が行われた。が、悲劇は早々に起こった。

「舞鶴市の多々見良三市長が挨拶のために土俵に上がったのですが、途中で急に倒れ動かなくなってしまったそうです。当然、満員だった場内は騒然としましたが、観客として来ていた看護師の女性らが、とっさに土俵に上がり心臓マッサージを始めたそうです。後に市長が倒れたのはくも膜下出血のためだとわかりましたから、命にかかわる症状でしょう。女性たちは、それこそ救世主になるかもしれない話でした。ところが、場内アナウンスで女性が土俵に上がることは伝統的に禁じられているという理由から日本相撲協会の担当者が『女性は土俵から降りてください』と再三アナウンス。これには場内の観客もびっくり仰天、あまりに非常識な主催者側の対応に観客が怒りのツイートをしたことで明るみになったようです。その後、市長は担架で運ばれたようですが、ツイートを読んでも、にわかには信じられない。」(スポーツ紙記者)

 ネット上では相撲界へのブーイングが急上昇。「人の命を助けるため一分一秒争うこの時に信じられない発言」「人命より土俵のルールのほうが大切ってどうかしてる」「これで国技なんて恥を知れ!」「あきれて言葉が思いつかない」「今すぐ解散してください」など、人々の怒りは頂点に達している。

 さらに4月6日までに、多々見市長が担架で運ばれたあとの土俵には大量の塩がまかれたことまで明るみに。衆人環視の中で起こった、伝統にがんじがらめになっていることが丸わかりになってしまった角界の失態。日本相撲協会の八角理事長は、救命処置にあたった女性への場内でのアナウンスが不適切だったと謝罪コメントを出しているが、しばらく批判の声は収まりそうにない。

(山田ここ)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
新垣結衣があの新婚女優に見える瞬間?「けもなれ」でささやかれる珍現象
5
本田翼、「あざとすぎるCMダンス」に業界から「やっちまったな」の声!