スポーツ

事後に大量の塩も!介抱する女性に「土俵から降りて」騒動に大ブーイングやまず

 擁護のしようがない暴力事件が相次ぎ、熱烈なファン以外からは信用度がガタ落ちの相撲界で、またまたとんでもない失態が露呈。怒りを通り越した失望の声が殺到している。4月4日、京都府舞鶴市の舞鶴文化体育館で相撲界恒例の地方巡業「大相撲舞鶴場所」が行われた。が、悲劇は早々に起こった。

「舞鶴市の多々見良三市長が挨拶のために土俵に上がったのですが、途中で急に倒れ動かなくなってしまったそうです。当然、満員だった場内は騒然としましたが、観客として来ていた看護師の女性らが、とっさに土俵に上がり心臓マッサージを始めたそうです。後に市長が倒れたのはくも膜下出血のためだとわかりましたから、命にかかわる症状でしょう。女性たちは、それこそ救世主になるかもしれない話でした。ところが、場内アナウンスで女性が土俵に上がることは伝統的に禁じられているという理由から日本相撲協会の担当者が『女性は土俵から降りてください』と再三アナウンス。これには場内の観客もびっくり仰天、あまりに非常識な主催者側の対応に観客が怒りのツイートをしたことで明るみになったようです。その後、市長は担架で運ばれたようですが、ツイートを読んでも、にわかには信じられない。」(スポーツ紙記者)

 ネット上では相撲界へのブーイングが急上昇。「人の命を助けるため一分一秒争うこの時に信じられない発言」「人命より土俵のルールのほうが大切ってどうかしてる」「これで国技なんて恥を知れ!」「あきれて言葉が思いつかない」「今すぐ解散してください」など、人々の怒りは頂点に達している。

 さらに4月6日までに、多々見市長が担架で運ばれたあとの土俵には大量の塩がまかれたことまで明るみに。衆人環視の中で起こった、伝統にがんじがらめになっていることが丸わかりになってしまった角界の失態。日本相撲協会の八角理事長は、救命処置にあたった女性への場内でのアナウンスが不適切だったと謝罪コメントを出しているが、しばらく批判の声は収まりそうにない。

(山田ここ)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?
2
まさかお払い箱に!松本人志、「浜田は何も考えてない!」爆弾発言の“深意”
3
「お前は70%くらいの選手だな」駒田徳広、王監督“忘れられぬ発言”を動画回顧!
4
有働由美子の私服選び、センスに酷評も「丸わかり横バストライン」に絶賛!
5
浜田雅功も絶句!ゆきぽよ、親密男性の薬物逮捕報道で注目された“炙り映像”