女子アナ

「社食で一人昼食」状態?有働由美子アナ、NHK退職に飛び出した“意外な理由”

 有働由美子アナが3月31日付けでNHKを退局したことが発表され、世間を驚かせた。今後、彼女は各局から引っ張りだこになりそうだという。

「有働アナは4月3日、同局を通じて『以前から抱いていた海外での現場取材や興味ある分野の勉強を自分のペースで時間をかけてしたいという思いが捨てきれず、組織を離れる決断をしました』とコメントを発表しました。一部報道によると今後、彼女にオファーが殺到するものとみられており、帯番組に年間契約1億円という話が来る可能性もあるようです」(芸能記者)

 有働アナは、3月末に8年間メインキャスターを務めた情報番組「あさイチ」を卒業したばかりだった。そんな中、4月9日発売の「週刊現代」が、NHKをやめた理由について報じている。

「記事によると、有働アナは報道に関わりたいという気持ちが強く、2016年に報道番組『クローズアップ現代』からメインキャスターの国谷裕子が降板した際も『私、やりたい』と言っていたのだとか。そんな彼女が担当していた『あさイチ』は、出張扱いのロケ取材に行くことは難しく、下調べもスタッフ任せで、彼女はスタジオを回すだけ。そのため、ジャーナリスト志望の有働アナは、局に縛られず現場に行きたいという思いが強くなったのでしょう」(前出・芸能記者)

 一方、4月12日発売の女性セブンによれば、別の理由も報じられていた。

「近々、有働アナは、普通の会社で言えば局長級の役職に就くとみられていて、ますます現場に出る機会が減る一方、芸能人との交友関係も広くなったために、一般の職員のとの間に距離ができ、『あさイチ』を終えた後の昼食もいつも社員食堂で一人でとっていた、と記事は伝えています。そんなことも退職を決断した一因だったかもしれませんね」(前出・芸能記者)

 いずれにしても、今後はジャーナリズム色の強い番組を、有働アナが企画から参加して立ち上げる可能性があるという。彼女の新たな番組が始まれば、大きな注目を集めることになりそうだ。

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
石毛宏典が放った“落合博満監督はなぜ大打者を作れなかったのか?”大疑問
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)