スポーツ

春競馬「GI裏開催」で儲ける東西「大穴騎手」ベスト3(2)関西の若手イチオシは森裕太朗

 関西の若手イチオシは森裕太朗(21)だ。

「京都&阪神で単勝100倍未満の馬なら複勝率20.9%(回収率97%)。ちなみに1月7日の京都1Rで11番人気(単勝73.2倍)のライリーで2着。3連単11万5620円の高配当を演出しています。また、単勝10倍未満の馬であれば複勝率58.7%(回収率110%)。上位人気馬に騎乗した際でも安定感は抜群ですね」(伊吹氏)

 今年3月、森はフリーに転身したばかりだが、スポーツ紙デスクは「山内研二調教師の評価も高い」と前置きして、こう続ける。

「森騎手自身が『仕掛けのタイミングが遅れることがある』と話すように、差しや追い込み馬でのレースが、今後の飛躍のカギを握るでしょう」

 もう一人、国分恭介(27)も、裏の阪神や京都で狙いたい一人だ。

「単勝50倍未満の馬なら複勝率29.3%(回収率120%)。3月17日に阪神で行われた若葉ステークスでは、8番人気(単勝45倍)のアイトーンを勝利に導くなど、今年はオープンクラスでも注目したい騎手です」(前出・伊吹氏)

 今週は、そのアイトーンで皐月賞に騎乗予定だが、5月の京都開催でも期待は高まる。

「昨年の北海道遠征で一皮剥けた印象ですね。ただ、馬群を上手にさばくという課題も残っている。なので果敢な逃げや、大外一気の追い込みで穴をあけるタイプです」(前出・スポーツ紙デスク)

 東西からベテラン組の狙い目騎手もあげておこう。東は穴党に人気の村田一誠(39)だ。

「4年前から騎乗数が減っていますが、それは調教師試験に専念しているためです。断り切れない藤原辰雄厩舎などの馬に乗ってくれば要注意。2月11日にも同厩舎のエンパイアカラー(5番人気)で1着。その時の単勝が2280円、馬単は2番人気が相手でも9930円でした。通算400勝まで残り8勝(4月1日終了時点)だけに、頭で狙ってもおいしいジョッキーですね」(前出・スポーツ紙デスク)

 前出・伊吹氏も次のようにデータで後押しする。

「東京&中山は単勝90倍未満の馬で複勝率が16.3%(回収率101%)。5~8枠だったレースにしぼると、複勝回収率は155%にまでアップします」

 西の剛腕・岡田祥嗣(46)も忘れてはならない「大穴騎手」の有力候補だ。

「地方の福山競馬から移籍して6年目。騎乗数は年々減ってはいますが、藤原英昭調教師からの信頼が厚い。今年は笹田和秀、平田修、浅見秀一厩舎とのタッグにも注目です」(前出・スポーツ紙デスク)

 調教担当馬の継続騎乗がカギとなるわけだが、特に狙い目となるのは、京都&阪神のダート戦。

「昨年の4勝は京都と阪神で、うち3勝がダート戦でした。1400メートルから1900メートルのレースであれば複勝率は29.9%(回収率150%)と、馬券的妙味も十分です」(前出・伊吹氏)

 GI戦線の軍資金稼ぎのためにも、裏の東西「大穴騎手」で大儲けといきたい!

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」