芸能

美女アナ「改編」で吹き荒れる「禁断ホンネ」(1)NHK・近江友里恵は野心家?

 各地で「春の嵐」が猛威を振るった一方、テレビ各局では改編が行われ、番組の顔ぶれが一新されている。桜のごとく画面を彩る女子アナたちは、ハラハラ散らずにいられたか。テレビには映らない「ホンネ」とは──。

 NHKを退社した有働由美子(49)の後任として「あさイチ」のMCに抜擢されたのは近江友里恵アナ(29)だ。これまで担当していた「おはよう日本」では、うっかり衣装のブラウスを前後逆に着たまま出演したという天然エピソードで知られている。

 4月2日の「あさイチ」初出演を終えたあとの会見でも「緊張のあまり足がツッてしまいました」と語り、記者たちを笑わせた。

 そんな近江アナについて、

「かわいい系の容姿と天然ぶりに目が行きがちですが、実際の彼女は“超野心家”なんですよ」

 と明かすNHK関係者がいる。

「内輪では有名ですが、彼女は就職内定時から『私はNHKの看板キャスターになる』と宣言していた。16年春の異動で福岡放送局から東京に来た時も、彼女自身が『渋谷の本局で働きたい』と異動願を出し続けた結果です。大学在学中からテレビ朝日系CSチャンネルの報道番組でアシスタントを務めていただけあって、ハンパない上昇志向の持ち主なんです」

 東京本局異動後、「おはよう日本」「ブラタモリ」「あさイチ」を歴任し、かつての宣言どおりNHKの看板キャスターとなった近江アナだが、今後の活動に関してもさらなる“野望”がささやかれている。

「『東京五輪のキャスター』をNHKでの最後の仕事として、2020年の秋にフリー転身するのではないかと見られているんですよ。彼女も『あさイチ』で前任だった有働さんと同じく、アナウンサーの枠にとどまらず、“ジャーナリスト”を自認している。近江アナの性格からして『NHKアナの立場でできることをやりきったら、一気に独立したい』というのがホンネでしょうね」(NHK関係者)

 さて、その近江アナに先駆けてNHKから独立を果たしたのが有働だ。

〈以前から抱いていた、海外での現場取材や興味ある分野の勉強を自分のペースで時間をかけてしたいという思いが捨てきれず、組織を離れる決断をいたしました〉とつづったFAXを報道各社に送っている。

「お堅い報道番組でメインを張れる知性派女性キャスターは、どこの局もノドから手が出るほど欲しい人材です。特に近年、自局での女子アナ育成に苦労しているフジテレビでは『億単位の金を使ってもいいから有働を獲れ!』と上層部の指令が出ているんですよ。さらには、宮根誠司や羽鳥慎一、田中みな実らが所属する『テイクオフ』を筆頭に、複数の芸能事務所も獲得の意欲を見せていますね」(テレビ関係者)

 各所で「有働獲得競争」はヒートアップするが、実は周囲と当人の間には温度差があるようだ。

「NHKを退社したあと、すぐ海外取材に赴いているように、有働は現場至上主義者なんです。『もっと現場に出られるように』とフリーになったわけですから、今後どこかと契約するにしても、完全な専属契約にはしないでしょう。業務提携などジャーナリストとしての行動の自由が制限されない形になると見られています」(テレビ関係者)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
爆裂バスト女芸人・薄幸、自称Eカップは間違い!?“真実はGカップ”の「根拠」
2
阿部華也子、「めざまし」でファンの評論会も起きる“上品バスト”の膨らみ
3
日テレ笹崎里菜“木綿肌着”見えた!?ファンもヒヤヒヤよつんばい“ヒップトレ”
4
「急逝」竹内結子さん、出演映画を巡る“謎の連鎖”を原作者が呟いていた
5
酒以外にも?橋本環奈、「麻雀激ハマり」報道で懸念される“オッサン体質”!