社会

日本人をあざ笑う中国人「脱法ビジネス」を殲滅せよ(3)偽造書類を使って不正に入手

 さらに、日本の医療保険制度も中国人に「詐取」されていた。外国人が医療目的で訪日した場合、国民健康保険に加入できないため、治療費は全額負担。それなのに、国保を手に入れて日本人と同じように割安で治療を受けているのだ。

「中国の検索サイトを調べれば、『日本で3割負担だけで治療する方法』が紹介されています。そのやり方は主に2つあり、斡旋するブローカー組織の指南で、偽造書類を使って日本に住む中国人家族の扶養に入るケース。もう一つはペーパーカンパニーを作って経営を目的として来日するんです。どちらのやり方でもビザを取得できれば3カ月以上の滞在資格が得られる。日本人が書類の不備を見抜くのは難しく、追跡できないのです」(吉岡氏)

 今まで外国人が国保に加入するには、1年の在留期間が必要だった。それが12年に制度改正され、3カ月以上の滞在で国保が付与されることに。加入のハードルがグンと下がったことで不正に国保を入手する悪徳中国人が増加しているのだ。

 例えば、ガンなどの高額治療でも本来は約5000万円がかかるところ、3割以下の自己負担で済むことも。当然、その差額は日本人の税金で賄われるというフザけた話なのだ。中国在住経験があり、3月に発売された「ルポ 中国『潜入バイト』日記」(小学館新書)の著者・西谷格氏もこう話す。

「中国人は、中国より日本の医療がはるかに優れているというイメージを持っています。観光客がわざわざ日本で人間ドックを受けるぐらいで、国保の悪用も中国人のメンタルを考えれば、不正に入手していても、国保が手元にあるんだから割安の負担額で治療して何が悪いという感覚がある。日本人に対する倫理的な配慮などまったく考えていません。ここ数年、中国人旅行者が治療費を踏み倒すケースも問題になっていて、日本でケガをして病院で治療したところ、看護師の目を盗んで松葉杖のまま逃走したそうです。これはあくまでも一例にすぎず、悪質な中国人患者に病院は頭を悩ませています」

 日本を食い物にする犯罪中国人ども、いつまでも日本人が黙っていると思うなよ!

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐々木希、「バストの張り」良好ぶりを裏打ちした?渡部建の“豊洲バイト”
2
「バスト強調」艶系人気動画、突如登場「2代目」に視聴者が戸惑う“形状の違い”
3
バストが揉みしだかれて!?井上和香、「目を閉じ口を半開き顔」写真に熱視線
4
木村沙織“9等身ボディ”披露で気になった現役時代のはちきれバストの行方
5
夏目三久、水卜麻美・井上清華への意地!?強調すさまじい「Fカップ」対抗