芸能

再ブレイク美女11人「逆転」の舞台裏(5)“STAP細胞騒動”の小保方晴子氏が…

 さて、再ブレイクという状況は、栄光から転落の落差が大きければ大きいほど劇的である。最後は、まさに最大の復権を目指す女史に登場願おう。

 日本中を巻き込んだSTAP細胞騒動から約4年。かつて“リケジョの星”とも呼ばれ、純朴な割烹着姿で好感度も高かった小保方晴子氏(34)である。

 理化学研究所(以下、理研)の研究員だった小保方氏は、14年1月にSTAP細胞の発見およびその研究内容を発表したが、ほどなくさまざまな研究不正の疑義が発覚して奈落の底に──。同年12月に理研を退職した。

 16年1月に手記「あの日」を出版するも、同年に「婦人公論」での対談企画に登場した以外は、公の場に姿を見せることはなかった。それが今年3月、「小保方晴子日記」を上梓し、同誌の誌面に登場したのだ。

 そしてインタビュー記事とともに掲載された、グラビアが話題を呼んでいる。

 撮影は、宮沢りえのヘアヌード写真集「Santa Fe」をはじめ、数多くの女性芸能人を撮り続けてきた篠山紀信氏が担当。グラビア誌関係者が言う。

「アイラインをしっかり施したパッチリとした大きな瞳に、おでこを出して清潔感とセクシーさを兼ね備えたヘアスタイルと、実に作り込んでいる。21万円とも言われる海外高級ブランド『GUCCI』の新作ワンピースに身を包んで、モデルばりのポージングまで披露する様は、完全にソノ気でした」

 同誌のグラビアが公開されると、ネット上に〈可愛すぎる!〉〈STAP細胞でかなり若返った!?〉などといった声が飛び交った。

 とはいえ、「バイキング」(フジ系)で坂上忍が「けじめをとっていないと思う」とツッコミを入れたように、一部のファン以外からは手厳しい意見も多い。だが、大手芸能事務所のマネージャーは、小保方氏のタレント性について、こうまくしたてたのだ。

「昨今の芸能界は“炎上商法”花盛りで、話題になってナンボ。たとえ世間全般から叩かれようと、実際にコアなファンを持っていることがタレントとしての商品価値を高める傾向が強い。そういう意味で彼女は知名度や話題性が抜群で、ヘタな女性芸能人よりもタレントとしての価値が高いと言えます。あの篠山紀信さんがグラビア撮影を手がけたのも、その商品価値をわかっているからこそでしょう」

 実際、今回の小保方氏の“美しすぎるグラビア”の反響の大きさを受けて、水面下で複数の出版社がオリジナル写真集のオファーを出すべく、すでに企画を検討し、争奪戦が始まっているという。

「女性に共感を得られるような内容が前提ではありますが、グラビアでの“ヤル気”を見ると、十分に男性が見てセクシーな写真集も成立しそうです。水着姿の披露はもちろん、ベッドで横たわってのランジェリーショットまで見せたら、かなりの反響を呼ぶでしょうね」(グラビア誌関係者)

 グラビアデビューで、再び“時の人”となった小保方氏、写真集出版はありま~す!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?