芸能

めちゃイケ後番組の「極タウン」がヤラセ疑惑と大爆死でもう打ち切り危機!?

 5月5日に放送されたバラエティ番組「世界!極タウンに住んでみる」(フジテレビ系)の初回視聴率が、5.8%だったことがわかった。同番組は、3月で終了したバラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」(フジテレビ系)の後番組として注目を集めていた。

「『極タウン』は、海外にある極端な街に、ディレクターが潜入するという移住体験型バラエティで、MCは東野幸治と、ホンジャマカ・恵俊彰が務めています。しかし視聴者からは、ナスDという人気キャラクターを生み出した『陸海空 地球征服するなんて』(テレビ朝日系)や、松本人志がMCを務める『クレイジージャーニー』(TBS系)など、人気旅系バラエティと比べる声が多く、『新鮮味がない』との声が放送前から相次いでいました。そして視聴率も、初回としては非常に厳しいものとなり、早くも打ち切りを心配する声が一部で飛び交っています」(テレビ誌記者)

 レギュラー第1回目では、「今はもうなくなってるかもしれない、砂漠のど真ん中にあるオアシスの街」をディレクターが訪れるという内容を放送。VTRでは「1歩間違えたら死ぬ」と煽り、スタッフが悪戦苦闘しながらひたすら砂漠を歩く姿が流れた。そして迷いながらもついに街を発見すると、スタジオの出演者からは「何で行けたんだよ!」「すげーな!」と称賛の声が飛び交い、奇跡的にたどり着けたかのような展開となっていた。

 しかしこの内容に対し、一部視聴者の間ではヤラセ疑惑が持ち上がっているという。

「スタッフが訪れたのはペルーのワカチナという名の街で、番組では砂漠だけに囲まれた辺境の地であるかのような紹介がされていました。しかし実際は、多くの旅行者が訪れる人気の観光地で、道路も整備されており、近くの街からタクシーで10分ほどしかかからないと、様々な旅行サイトで紹介されています。そのため視聴者や、現地を訪れたことのある旅行者からは『誰もが簡単に行ける場所なのに、わざわざ砂漠を必死に歩く演出が怖い』『インスタとかにもいっぱい上がってるし、普通にちょっと遊びに行く程度の観光地なのに…』『ヤラセじゃん』と、過剰な演出に対し、不満の声が上がることとなりました」(前出・テレビ誌記者)

「俺たちひょうきん族」や「めちゃイケ」など、長寿番組を生み出してきたフジの土8。初回から躓いてしまった「極タウン」は、今後どれだけ放送を継続させることができるだろうか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」