連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→編成会議で名前が頻出!波瑠がドラマに引っ張りだこな「実にシンプルな理由」
7月スタートの日本テレビ系ドラマ「サバイバル・ウェディング」で、波瑠が主演を務めることが発表された。
波瑠といえば、モデルとして活動後、2015年放送のNHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」でヒロイン役を演じて女優として頭角を現すと、16年放送の「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」(フジテレビ系)、昨年放送の「あなたのことはそれほど」(TBS系)、現在放送中の「未解決の女 警視庁文書捜査官」(テレビ朝日系)と、3年連続でドラマ主演を務めている。
そして今回、「サバイバル──」での主演も決定して、すっかり人気女優の仲間入りを果たしたが、その理由を民放テレビ局のスタッフはこう語る。
「現在放送されている『未解決の女』も2ケタ視聴率をキープしているように、端的にいえば『外さない』という点に尽きるという点に尽きると思います。最近の若手女優の多くは主演ドラマで数字的に苦戦傾向にある。人気若手女優の中でも期待の星だった広瀬すずですら、今年1月期に放送された主演ドラマ『anone』(日テレ系)が大コケしましたしね」
そのうえで、先のスタッフはこう続ける。
「広瀬や川口春奈らが視聴率で苦戦し、のんが所属事務所からの独立騒動で出演を減らし、武井咲がデキちゃった結婚する中、存在感を増しているという面もあるでしょう。実際、ドラマの編成会議でも波瑠の名前はよく出ますしね」
ライバルたちをしりめに今後も波瑠が存在感を増しそうだ。
(しおさわ かつつね)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

