スポーツ

西野ジャパン、相手監督にすら“慰められる”赤っ恥事態の危機!

 西野朗新監督率いるサッカー日本代表が5月30日、日産スタジアムにてガーナ代表と壮行試合に臨むも、0-2という惨敗に終わっている。

 ヴァヒド・ハリルホジッチ前監督を解任後、初となるサムライブルーのゲームとなったが、前半にゴール前でのFKを直接決められると、後半にもガーナへPKを献上してしまい万事休す。ホームでの熱き声援とは対照的に試合結果は散々なものとなってしまった。

「ロシアW杯本大会の開幕まで約2週間となりましたが、何よりもマズいのは今や日本代表の危機的状況を対戦相手の監督までもが心配し始めているということです。試合後のインタビューでは、時として対戦相手への挑発やアオリともとれるコメントを残す監督も少なくないですが、ガーナを指揮するジェームズ・アッピアー監督はゲーム終了後のコメントは異例のテイストでしたね」(スポーツライター)

 アッピアー監督はこんなふうに日本を評した。

「日本はうまくボールを持てていましたし、最前線でも素晴らしかった。少し守備面が弱いと思いますが、W杯というとてつもない大舞台に挑む日本にとっては、その前の試合で勝つことが必ずしも良い結末につながるかはわかりません。むしろ負けたほうが、本番では良い結果になることも多い。このような試合で事前にミスをしておけば、本番ではやらずに済むでしょうし、監督やコーチもここから多くを学べるはずです」

 日本の置かれた状況を察し、“慰め”とも解釈できる温かな言葉を投げかけているのだ。

「最後には、『日本は素晴らしいチームだと思う。最終的にゴールが奪えなかったというだけ。メディアの皆さん、監督には寛大な気持ちで接してあげてください』とし、日本協会とハリルホジッチの衝突を知ってか知らずか、指揮官の立場を尊重するよう注文したのです。ネット上でも『今や日本代表は憐れに思われてるんだろうな』『対戦相手にこんなコメントされた時点で終わり』といった反応であふれています」(前出・スポーツライター)

 敵将に慰められるチームではなく、警戒されるチームでなくてはならないはずなのに…。アッピアー監督が指摘した通り、西野監督はこの惨敗試合から多くを学ぶべきだろう。

(ジェイコヴ)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」