芸能

夫と“別居状態”!上沼恵美子を悩ます「夫源病」とは?

 歯に衣着せぬオバちゃんトークで人気の司会者・上沼恵美子が、深刻な“夫源病”に悩まされていると7月26日発売の「女性セブン」が報じている。

 それによると上沼は、結婚41年目にして夫で元関西テレビ常務取締役・制作局長だった上沼真平氏と現在別居状態だという。真平氏は、2008年に定年退職。とはいえ、家事をすることはなく、夫の世話に追われた上沼には相当なストレスがかかっていたようだ。

「“夫源病”とは、暴力ではない夫の言動によって引き起こされる不眠、目まい、動悸、うつなどの症状。定年退職して、ずっと家の中でゴロゴロし、奥さんに命令ばかりする人の妻に起きやすいと言われています。男性が仕事を離れると、友達がいないことに気付き、妻に依存するようになる人が多い。妻の行動を制限することや、妻が友人と出掛けるところにまで夫が付いていくことも少なくありません。すると、妻はストレスを感じ、症状を訴えるようになります。夫源病は、熟年離婚理由の重大要素ともいえます」(医療ジャーナリスト)

 77年に結婚した際には、すっぱりと芸能界から身を引いた上沼だったが、翌年には仕事復帰。その時、夫から「西は姫路、東は京都まで」と仕事場所を制限されたという。その約束を守り、今や「西の女帝」として君臨している上沼だが、その心中は「もっと、自由を」と叫んでいるのかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
4
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?
5
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?