芸能

夫と“別居状態”!上沼恵美子を悩ます「夫源病」とは?

 歯に衣着せぬオバちゃんトークで人気の司会者・上沼恵美子が、深刻な“夫源病”に悩まされていると7月26日発売の「女性セブン」が報じている。

 それによると上沼は、結婚41年目にして夫で元関西テレビ常務取締役・制作局長だった上沼真平氏と現在別居状態だという。真平氏は、2008年に定年退職。とはいえ、家事をすることはなく、夫の世話に追われた上沼には相当なストレスがかかっていたようだ。

「“夫源病”とは、暴力ではない夫の言動によって引き起こされる不眠、目まい、動悸、うつなどの症状。定年退職して、ずっと家の中でゴロゴロし、奥さんに命令ばかりする人の妻に起きやすいと言われています。男性が仕事を離れると、友達がいないことに気付き、妻に依存するようになる人が多い。妻の行動を制限することや、妻が友人と出掛けるところにまで夫が付いていくことも少なくありません。すると、妻はストレスを感じ、症状を訴えるようになります。夫源病は、熟年離婚理由の重大要素ともいえます」(医療ジャーナリスト)

 77年に結婚した際には、すっぱりと芸能界から身を引いた上沼だったが、翌年には仕事復帰。その時、夫から「西は姫路、東は京都まで」と仕事場所を制限されたという。その約束を守り、今や「西の女帝」として君臨している上沼だが、その心中は「もっと、自由を」と叫んでいるのかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
“杏が離婚決意”報道で急浮上した東出昌大「謝罪会見で堂々と大ウソ」疑惑!
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
浜辺美波が「彼氏がいたことない」白状、高校卒業後も“男性未経験”を継続中?
4
山咲千里、「現在の姿」に驚愕反応が続々も「含蓄ある発言」に賛同の声!
5
妹よりタチが悪い?土屋炎伽が見せた“インテリなのにポンコツ”ぶり!