芸能

綾野剛「ハゲタカ」での鮮烈演技が思い出させるアノ個性派俳優の生きざま!

 7月19日にスタートしたドラマ「ハゲタカ」(テレビ朝日系)。主人公の“ハゲタカ”と呼ばれる鷲津政彦を綾野剛が演じているが、すでに2007年2月にはNHKで大森南朋主演の全6話ドラマとして放送。09年には同じく大森主演で映画にもなっている。NHKはこのドラマで第44回ギャラクシー賞「優秀賞」、第12回アジア・テレビジョン・アワードシリーズドラマ部門「最優秀賞」など多くの賞を受賞。大森も俳優としての評価が急上昇したと言われている。

 今回のテレビ朝日によるドラマ化がNHK版と大きく違うのが、沢尻エリカ演じるホテルウーマン・松平貴子の存在だ。NHK版が男臭い骨太なドラマだったのに対し、テレ朝版では沢尻演じる松平が綾野演じる鷲津の最大の敵へと成長するプロセスが描かれていることで“華と艶”が加味されているのだ。

 ところで、09年の映画版では、玉山鉄二が残留日本人孤児三世の投資家・劉一華を好演。拝金主義でのし上がるも、最後は行きずりの強盗に刺され、息も絶え絶えに泥にまみれながら札束をかき集める姿が印象的だった。

「実はこの時の行きずりの強盗を演じていたのが滝藤賢一だったんです。今や破竹の勢いでドラマ、映画、CM等で活躍中の滝藤ですが、この映画を撮影していた時点では俳優の収入だけでは生活できず、レンタルビデオ店、運送会社、居酒屋とアルバイトのかけもちをしていたそうです。テレ朝版『ハゲタカ』では、綾野演じる鷲津の生きざまがより鮮烈に描かれているようですが、映画版を見ている人にとっては、このドラマには出演していない滝藤賢一という俳優の生きざまをも、思い出さずにはいられません」(映画誌ライター)

 出演していないドラマにさえ存在感を漂わせる。これこそが、滝藤の恐るべき“俳優力”なのかもしれない。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
加藤綾子が「フッた男」「フラれた男」(下)結婚で明石家さんま芸能界引退!?
2
“若い時から”の声も… 工藤静香、「シワが増えるわ」の自虐発言に暴言の嵐
3
木下優樹菜がまた男に触らせてる!旦那無視のインスタ投稿は「ヤンキーの業」?
4
木村拓哉「東京フレンドパーク」出演でまた指摘された「成長しない」大欠点!
5
桑子真帆を筆頭にNHK勢が躍進のヒミツ/「女子アナランキング」考察(下)