スポーツ

甲子園100回の記念大会でも「お呼びでない」男とは?

 8月5日に開幕する「全国高等学校野球選手権大会」は、100回を記念して、過去最多の56校が参加する。従来の北海道や東京に加え、大阪・愛知・千葉・埼玉・神奈川・兵庫・福岡の主要都市でも2校ずつが出場する。

 さらに、記念大会らしく開催中は連日、甲子園を沸かせたレジェンドたちが始球式を行う。星稜の松井秀喜、PLの桑田真澄、三沢の太田幸司、池田の水野勝仁など、甲子園ファンならずともおなじみの顔ばかり。

 さらに開幕と同日にテレビ朝日でオンエアされるのは「ファン10万人がガチで投票! 高校野球総選挙」という大型特番である。野球マニアで知られる爆笑問題が司会で、番組の予告スポットでは松井、桑田、さらに横浜の松坂大輔らがコメント出演する豪華版だ。

 さて、その番組の予告にも、甲子園でのレジェンド始球式にも、いっさいその名を見ないのがPL学園の清原和博だ。1年と3年の夏に2度の全国制覇を果たした強豪チームの4番打者であり、大会通算13本塁打は不滅の大記録。大阪・朝日放送のアナウンサーが絶叫した「甲子園は清原のためにあるのか!」は、中継史上に残る名セリフであった。

「2016年2月3日に法律違反の薬物の取締法違反で逮捕され、それ以前にもふくらはぎに刺青を入れた姿が報じられるなど、球界関係者とは絶縁状態にあります。甲子園の歴史を語る上で、欠かすことができない球児であったことは否めないんですが…」(スポーツライター)

 さて、10万人のガチ投票を謳う「高校野球総選挙」では、本人の出演はともかく、不自然な順位にならないことを祈りたい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
5
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?