芸能

岡村隆史、剛力&前澤カップルへの発言が炎上で嘆いた“ラジオの危機”とは?

 お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が「岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)内で、女優・剛力彩芽とスタートトゥデイの前澤友作社長の“SNS浮かれ投稿”に対して苦言を呈したとの報道に不満を述べたのは7月26日。

「昔から聞いてるリスナーの人にはわかると思うねんけど」と切り出した岡村は、自身を「ねたみ、ひがみ、そねみの塊」だと自虐し、あこがれや羨望の想いで2人の熱愛を第三者視点から感想を述べたつもりだったが、「たかだか3分くらいのちょっと話したことでいろんな人に噛み付かれ、『岡村隆史、苦言』になる」とボヤき、続けて「言いたいことも言われへん」「そういう時代になった」などと嘆いた。

「前身番組を含めて24年目に突入した『オールナイトニッポン』ですが、岡村も時代の変化を痛感しているのかもしれません。かつて芸人のラジオ番組といえば、“地上波では絶対に言えない”ような本音のトークが聴けるとして評判でしたが、最近では少しでも尖った発言や他タレントへの非難があればすぐにでも叩かれてしまうのが現状。芸人・松本人志と放送作家・高須光聖による伝説のラジオ番組『放送室』(TOKYO FM)では、松本による島田紳助や明石家さんまへの苦言など、スタジオではカットされてしまうであろう暴言や本音が炸裂していましたからね。岡村も『放送室』を聴いていたファンの1人であり、あこがれの念を抱いていたはずです」(テレビ誌ライター)

 2009年に幕を閉じた「放送室」はSNS全盛期と合致することなく無事に最終回を迎え、ネット上で非難のターゲットとされることは少なかった。が、当時にあっても“やりたい放題”というわけでもなかったようだ。

「同じ09年に北野誠の出演するラジオ番組『誠のサイキック青年団』(ABCラジオ)が突然の最終回を迎えており、これは北野による暴言や失言のオンパレードが問題視された結果だとされ、泣きながらの謝罪会見まで開いています。どこか心の中で、“ラジオでなら言いたい放題”といった心理が働くのか、現在でもおぎやはぎなどは地上波でなら発言しないであろう過激な物言いを時に展開しています。これが2人の良さと言われればそうでしょうが、“コンプライアンスのメス”がいつ入れられてもおかしくない状態ですね」(前出・テレビ誌ライター)

 確かに、タレントの本音が炸裂する自由な雰囲気こそラジオ番組最大の魅力であると同時に、その自由を支えるだけの責任が生じるのも事実。今回の岡村による剛力&前澤ペアへの発言などは些細な事象に過ぎないが、とはいえ、このご時世、かつての好き放題のしゃべりが展開された“ゆるいラジオ”の居場所は確実になくなりつつあるのかもしれない。

(木村慎吾/写真:パシャ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…