スポーツ

「夏の甲子園第29回大会」小倉中優勝で初めて優勝旗が関門海峡を越えた!

 春夏の甲子園史上、初めて優勝旗が関門海峡を渡ったのが、戦後2回目の夏の選手権となった1947年の第29回大会だった。その快挙を成し遂げたのが、同年春の選抜準優勝校・小倉中(現・小倉=福岡)である。チームの中心となったのは、エース・福島一雄(早大ー八幡製鉄)。流れるような投球フォームから放たれた速球は“ホップした”と称された。

 GHQが接収していた甲子園球場での7年ぶりの開催となったこの大会。福島擁する小倉中は初戦で神戸一中(現・神戸=兵庫)に9‐3と大勝して勢いに乗ると、続く桐生中(現・桐生=群馬)を3‐0、志度商(現・志度=香川)を6‐1と撃破してベスト4へと進出。準決勝では石原照夫(元・東映)擁する成田中(現・成田=千葉)との一戦。試合は福島と石原という両投手の投げ合いとなり、1‐1の投手戦で延長戦へと突入。その10回表に小倉中に2本のランニング本塁打が飛び出し、5‐1で振り切った。こうして小倉中は、夏の選手権史上、九州勢初となる決勝戦へと駒を進めることとなったのである。

 迎えた決勝戦。東海の名門・岐阜商(現・県岐阜商)との対戦となった。2回裏に3点を先制されたが、5回表にまず1点を返すと、続く6回表に長打攻勢と2つのスクイズを絡めて逆転に成功。7回表にもダメ押しの1点を加えて6‐3で勝利。この年の小倉中はバントあり、強攻策ありの自在性が攻撃の特徴。それに福島の落ち着いたピッチングが加わった結果が優勝という形となって表れたのである。こうして深紅の大優勝旗は関門トンネルをくぐり、小倉駅へと到着。駅では大観衆がナインを出迎えていたのだった。

 その翌年春。学制改革により中等学校野球は新制高校野球となった。福島を擁する小倉中も新制・小倉高校として選抜に出場したが、初戦でこの大会の優勝校となる京都一商(現・西京)に延長13回の激闘の末、2‐3で惜敗。雪辱と連覇を期して出場した同年夏の選手権第30回大会で、福島の右腕が冴えに冴え渡ることとなる。それはまさに“針の穴を通す”と言われた神業の投球であった。

 初戦の丸亀戦を2安打完封の1‐0、2回戦の大分二(現・大分商)戦も2安打完封の12‐0、準々決勝の関西(岡山)戦を4安打完封の2‐0、準決勝の岐阜一(現・岐阜)も4安打完封の4‐0。そして決勝戦の桐蔭(和歌山)戦でも4安打完封の1‐0。何と39年第25回大会の海草中(現・向陽=和歌山)の嶋清一以来、史上2人目となる5試合連続完封で夏の選手権2連覇を果たしたのである。

 そして、その翌年の春夏も福島擁する同校は甲子園へと戻ってきた。しかし、この時すでに福島の黄金の右腕は燃え尽きていた。春は準決勝で芦屋(兵庫)に0‐4で、夏は準々決勝で倉敷工(岡山)に延長10回6‐7のサヨナラ負けを喫している。実はこの最後の試合の後、福島はそっとユニフォームのポケットにマウンドの土をしのばせた。これが一説には今日の、球児が記念に“甲子園の土”を持ち帰る儀式の第一号とされているのである。

(高校野球評論家・上杉純也)=敬称略=

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか