社会

秋津壽男“どっち?”の健康学「熱中症で気をつけるべきは温度と湿度どっち?加齢により低下する体温調節機能を自覚すべし」

 この夏は全国で記録的な猛暑となりました。消防庁のデータによれば、8月12日までに熱中症で救急搬送された人数は約8万人、死者は144人に上ったそうです。暑さのピークが9月上旬まで続く可能性も考えられるため、まだまだ注意が必要です。

 さて、熱中症患者は最高気温が25度を超えると増加し、30度を超えると死亡者が出ると言われていますが、ここでお題です。熱中症の危険度の指標として、温度と湿度はどちらをより意識したほうがいいでしょうか。

 まず、人体は暑さを感じると熱を冷まそうとしますが、汗をかいただけでは体温自体は下がりません。実際は、汗が蒸発する際の気化熱で体温が下がる仕組みなのです。100ccの汗をかくと体温が1度下がるので、まずは汗を拭くよりも、うちわなどであおぐのが体温を下げるためには効果的です。

 意外と知られていませんが、熱中症予防には汗の乾燥が肝心です。湿度が高いと汗が蒸発しにくく熱中症の危険性が高まるのです。例えば、気温が高いハワイで熱中症になりにくいのは、風が吹いて空気が乾燥しているためです。

 環境省は、暑さの危険性を測る数値として「暑さ指数(WBGT)」を発表しています。これは熱中症を未然に防ぐための指標で、熱中症要因となる「湿度・日射や地面からの照り返し・気温」の3つを取り入れた数値です。計算式は「気温(度)×0.1+湿度(%)×0.7+輻射熱(地面や建物、太陽から出る熱=MJ/平方メートル)×0.2」(屋外の場合。屋内では「気温×0.3+湿度×0.7」)となっており、湿度が熱中症の要因として数値全体の7割を占めています。

 環境省の熱中症予防情報サイトを見ると、最高気温34.8度で最少湿度42%、日射量18.79MJ/平方メートルの日における暑さ指数は28.6度で熱中症搬送数56人となっていますが、最高気温が33.2度と低いにもかかわらず、最少湿度が54%、日射量21.85MJ/平方メートルになると、暑さ指数は30.2度、熱中症の搬送数も100人との事例があります。

 これを見ただけでも、熱中症で注意すべきが温度より湿度であることがわかります。

 暑さ指数は次の4段階に分かれています。

「31度以上=危険」=外出を避け運動も原則中止

「28度~30.9度=厳重警戒」=外出時は炎天下を避けて激しい運動は中止

「25度~27.9度=警戒」=積極的に休息をとる

「24.9度以下=注意」=激しい運動や重労働に注意。

 細かい数字はさておき、暑さ指数が28度を超えたら外出や屋外作業を避けるべきと心得てください。

 屋外の暑さ指数は、湿度の他に日射環境も加わってきます。例えばアスファルトは熱を吸収しやすく照り返しが強くなるため、気温が30度でも体感温度が40度を超えることがあります。屋外の暑さ指数はこの点も考慮されています。

 また、加齢に伴い、熱中症の発症リスクは上がります。それは体温調節機能が低下し、暑さを感じづらくなり、さらに暑くても汗をかきにくく、汗の量が少なくなるからです。さらに、暑いと皮膚の血流が増えて体内の熱を逃がそうとします。しかし、高齢者の場合は暑くても皮膚の血流量が増えにくくなるのです。ですから、家では温度湿度計を設置し、冷房をつけ室温管理をしましょう。

 今年は暑さがさらに長引くと言われています。9月とはいえ直射日光を避け、水分と塩分補給をこまめに行い、日傘や帽子を忘れないようにしてください。

■プロフィール 秋津壽男(あきつ・としお) 1954年和歌山県生まれ。大阪大学工学部を卒業後、再び大学受験をして和歌山県立医科大学医学部に入学。卒業後、循環器内科に入局し、心臓カテーテル、ドップラー心エコーなどを学ぶ。その後、品川区戸越に秋津医院を開業。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
4
打てないドロ沼!西武ライオンズ「外国人が役立たず」「低打率の源田壮亮が中心」「若手伸びず」の三重苦
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」