社会

ガッツ石松のOK偉人牧場<幕末~維新の志士>(3)酒飲むフリして「暗殺待ち」

 その点、西郷さんほど目立たないように、じっと耐えて耐えて明治政府を担うようになった大久保さんは、安倍さんみたいな人かもしれないな。最後は紀尾井坂で暗殺されちゃったけどね。

 暗殺したのは石川県の不平士族だけど、彼らはもともと西郷派だったんだよね。紀尾井坂をずっと上がったところの料亭で、彼ら暗殺隊は毎日毎日、飲んだり食べたりしてたんだな。いつも大久保さんが通るのは大きな道だから、待ち伏せが難しい。でもこっち(紀尾井坂)は細い道で、待ち伏せしやすい。大久保さんがいつ来てもいいように、紀尾井坂の上の店で酒飲むフリして待ち構えてたわけだよ。それで「今日はこっちの道だ」って内通者からの情報を得て「よし」ってことで暗殺した。緻密に計画された暗殺だったんだな。

 俺が思うに、大久保さんは二番手の器なんだろうな。二番手の人間が一番手になろうと思ってもダメなんだよ。主役は主役、脇役には脇役なりの持ち場があるんだね。大久保さんはある意味、西郷さんの脇役だったのに、「俺がやる」って主役に立ったからやられちゃったんだよ。

 この2人は好対照だな。歴史の表舞台で立て役者になった西郷さんと、裏で歴史を動かした大久保さん。大久保さんが表舞台に立たずに最後まで黒幕で終わったら、本当に歴史に残るヒーローになったんじゃないの。

 そこいくと、徳川の幕臣の勝海舟っていうのは優秀なブレーンだな。西郷さんと話し合って江戸城を無血開城したっていうけど、この人は「260年続いた幕府をここまで追い詰めたっていうのは偉い!」ってことで、西郷さんをほめたたえた。なかなか敵をほめるなんてことはできないよ。

 西郷さんもあれだけの人間だから、話し合いの場で勝海舟という人間の本質を見てたんだろうね。「江戸で戦っても灰しか残んないんだから」とか、あーだこーだ言う勝さんの話を聞きながら「こいつは何を言わんとしているのか」と見極めてた。もしも自分の命ごいのためにあーだこーだ言ってるんだったら「徳川なんか残す必要ない」と江戸を焼き討ちしてただろうね。勝さんが自分だけいい目見たい人物なら、「俺も仲間に入れてくれ」ぐらいのこと言ってもおかしくないわけだから。

 ところが勝さんは本気で江戸を戦火から守ろうとしているうえに、自分の親方の将軍・徳川慶喜も守ろうとした。その本心を知った西郷さんは「江戸を攻めるのをやめろ」と。「一流は一流を知る」っていう言葉があるけど、どっちも一流だな。

 勝海舟っていえば、勝新太郎さんだね。勝新さんの名前は勝海舟から取ってるんじゃないのかな。勝海舟は江戸無血開城だけど、勝新さんは酒ばっかり飲んでて銀座無血開城だな。歴史に残る偉人じゃないけど芸能史には残る偉人ってことで、勝新さんもOK偉人牧場入りだ。私のゴルフコンペにも出てくれたんだし。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…