芸能

自民党が熱視線!?指原莉乃「安倍総理のお気に入り」で参院選出馬の“可能性”

 安倍総理の3選も決まり、各党は来年夏の参院選へ向け候補者の選出に動き始めているが、参院選でお馴染みのタレント候補として浮上しているのが、HKT48の指原莉乃だという。

 指原といえば、プロデュースを含めたアーティスト活動の一方、今や「ワイドナショー」(フジテレビ系)などバラエティ番組などに引っ張りだこのトップアイドル。10月7日からは今田耕司とのMCでトーク番組「ピンポイント業界史」(テレビ朝日系)がスタートし、マクドナルド新商品のCMにも抜擢された。

「すでに国民の認知度は抜群。特に投票率が低い若者に対して絶大な発信力があることから、各党が注目しています。中でも自民党は、安倍総理の“お気に入り”だけに、打診する可能性が高い」(政治部記者)

 安倍総理は一昨年、「ワイドナショー」にゲスト出演した際、「出演者の中で一番政治家に向いているのは?」と質問され、指原を名指しした。理由についても、「ざっくばらんに言いたい放題言っているようで、超えてはいけないところを超えない」と具体的に示している。さらに昨年には、安倍総理が「ワイドナショー」出演者のダウンタウンの松本人志らとともに都内の焼き肉店へ会食に招いていたことも報じられた。

「当時も安倍総理に対して指原が、『頑張るぞ』などと発言したことから政界進出が囁かれましたが、その後キッパリと否定はしています。しかし、AKB48やライバルの乃木坂46からも卒業者が続出する中、最近は今後のあり方についていろいろと考え始めているようです。今年からAKBの選抜総選挙に出なくなったのも、悩んだあげくの一つの結論だったと聞いています」(芸能プロ関係者)

 しかし、そもそも参院選の被選挙権は30歳以上。現時点で指原は立候補することができないのだが、その事情も変わる可能性が高まっているという。

「選挙権年齢の引き下げに続き、自民党内では被選挙権年齢についても、国政と地方選挙で一律30歳以上から20歳以上への引き下げが議論されている。導入時期については、早ければ来年の統一地方選か参院選とも言われています。そうした動きがあることから、各党は“20歳以上のタレント候補”を洗い出しにかかっているんです」(前出・政治部記者)

 マクドナルド新商品の発表会に登場した際、グループの卒業について「考えるものはありますね」とした直後、「ノリで言ったものの本当に考えていない」と慌てた様子で訂正した指原。胸中は安倍総理直々の打診待ちか?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉岡里帆、“ヒップ誘惑”&“パン線”披露!インスタ写真が物語る「意気込み」
2
平手友梨奈が「秘所責め悶絶」で極める女優道(2)「CM現場でのドタキャン騒動」
3
「Fバスト」高梨瑞樹、“マッパ&エプロンでポトフ作り”動画に艶ワード連想声
4
「ハコヅメ」永野芽郁のバスト感触をガッツリ味わった俳優に羨望の声!
5
藤田菜七子が土屋太鳳を“公開処刑”した!?超小顔とスレンダー大人ボディ