芸能

天才テリー伊藤対談「高嶋政宏」(4)今月3つも新番組なんてすごいなァ

テリー 俳優としてのこれまでのキャリアを振り返ってみて、どうですか。

高嶋 もともとはバンドでプロを目指していて、いろんな偶然が重なって現在に至る感じなんです。まず俳優になった最初の年に「辞めよう」って思いましたしね。

テリー なんで?

高嶋 みんなそうだと思うんですけれど、新人の1年目って、ぶつかる壁が死ぬほどあるんですよ。僕の場合は演技ができないし、アフレコも苦手でしたから、とにかく現場で厳しくされました。そのくせに新人はプライドだけは高くて、僕もその時は「そもそも俺はバンドがメインなのに、なんでそこまで言われなきゃいけないんだ?」みたいな気分もあったんです。もうバンドに戻ろう、と漠然と考えた時に森田芳光監督と出会ったことで、あらためて演技のおもしろさに気づいたんです。

テリー 映画「悲しい色やねん」だね。あれ、おもしろかったよ。

高嶋 そうなんです。これまで、数々のすばらしい出会いに恵まれていたと思います。

テリー 高嶋さんを俳優の道へと導いたのはさ、きっと本のタイトルじゃないけど“紳士”の部分があるからだと思うな。SMの話をしていても、どこか品があるし、人柄のよさや柔らかさもあふれているから。

高嶋 ありがとうございます。ただデビューから10年くらいは、高倉健さんと三船敏郎さんに憧れていたこともあって、わざと「男は黙って‥‥」みたいな美学を貫いていたんですよ。ずっと気取って、しゃべらないようにしていて‥‥本当にバカでしたね。

テリー え、そんな感じだったんだ。

高嶋 当時、いろんなバラエティーの仕事の依頼もいただいていたんですけれど、「役者はそんなものに出ない」「今は映画が入っているから他の仕事はしない」なんて生意気なことを言っていましたよ(苦笑)。そこで、ずいぶんチャンスを逃したんだと思います。

テリー そうか、でも今はすっかり変わったよね。こっちが知らなくていい、SMの話までするんだから。

高嶋 ですね。「自分がおもしろいと思うことは、何でもやってやろう」とフッ切れたら、生きていくのがずいぶん楽になりました。

テリー そのおかげか、この10月から3つも新番組が始まるんでしょう。まずBSの音楽番組「My Anniversary SONG」の司会、もうひとつは連続ドラマ「ハラスメントゲーム」。

高嶋 はい。音楽番組はアーティストに限らず音楽好きな方をゲストに招いて、自分のアニバーサリーになった曲、転機になった曲などをリストアップしてもらって、それをアンプラグド的に披露してもらう番組です。ドラマもスーパー業界版「白い巨塔」みたいな感じで、おもしろいですよ。

テリー へえ、それは気になるね。

高嶋 もうひとつが、BSフジの「パレ・ド・Z」という番組です。未来に残すべき「一皿」を、毎回、超一流の料理人に考えてもらって、ドキュメンタリーとドラマを交えて紹介していくんです。

テリー 本も出たばっかりなのに大忙しじゃない。こりゃ、SMやっている場合じゃないよ。

高嶋 いや、SMはその合間に(笑)。

テリー ハハハ、やっぱりやるんだ?

高嶋 もちろんですよ。これからも思い切り「変態」として生きていきたいですからね。

◆テリーからひと言

 いや、フッ切れた男はおもしろいねェ。アサ芸で高嶋さんを縛って吊るして、袋とじに載せようよ。話題になると思うんだけどな。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
浜田雅功も呆れ顔…土田晃之が「元野球部」告白でまたも上がった大ブーイング
2
A-Studio新MCにキスマイ藤ヶ谷が発表されるも批判が相次いだワケ
3
水着がズレて中が「全見え」!グラビア界の新生・寺本莉緒の「事故映像」が“お宝”になるワケ
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
スジ見えた?岡副麻希「めざまし」卒業日も見せてくれた美ヒップ体操の爪痕