スポーツ

2018年プロ野球「覆面オフレコ座談会」(4)喫煙者ばかりの西武・山賊打線!

B パを制した西武打線が覚醒したのは、日本ハムから大谷翔平(24)が抜けたからだ、なんて声も。西武の選手がこぼしていたけど、去年までは対戦前に大谷のフリーバッティングを見せられて、えげつない飛距離とセンスに口があんぐり。「誰もかなわない‥‥」と戦意喪失していたってさ。

E(パ・リーグ担当記者) 橋上秀樹1軍作戦コーチ(52)の存在も大きかったようですよ。田辺徳雄前監督(52)時代には冷遇されていた橋上コーチを辻発彦監督(59)が重用して、分析した相手投手のデータが有効活用されるようになった。狙い球をしぼり、四球数や出塁率が一気にアップしたとか。

B ところで西武ってさ、主力野手は秋山翔吾(30)以外、みんなタバコ吸ってるよね。

E ええ。主砲の山川穂高(26)や中村剛也(35)はおろか、2年連続フル出場の源田壮亮(25)も。松井稼や栗山巧(35)といったベテラン勢まで例外なく喫煙者です。ベンチ裏の喫煙ルームは試合中も煙で充満して、外国人選手はタバコを吸わないとなじめない、とも言われてる。でも、そこで「相手ピッチャー、どうだった?」なんて会話を交わしているらしく、山賊打線の向上と一致団結に一役買ってるそうですよ。

A ただし、来季はエース・菊池雄星(27)のポスティング移籍、さっき名前の出た浅村のFAも控えているね。弱体化しないか?

B 雄星のメジャー挑戦は止められないし、浅村争奪戦も確実。相当なマネーゲームになるだろうね。巨人は新生・原政権の目玉にしたいだろうし、復権を狙うソフトバンクにしても、二塁は内野のウイークポイント。松田宣浩(35)が高齢だけに、(ソフトバンク移籍なら)サードへのコンバートもある。一説に巨人は陽とは7億円の5年契約だったとの情報もあるから、今季127打点の浅村なら8億円だっていけるかも。

A 浅村のFA移籍のカギを握ると言われる女性もいるね。テレビ中継で知り合って交際中という美人キャスターなんだけど、すでに浅村と暮らしているのか、「楽天からは声をかけられている」なんて、自慢げに隠密情報を言いふらしているというんだ。

D つきあうなら、口と財布のヒモが固い女にしないと(笑)。

E 3位に終わった日本ハムは、吉井理人投手コーチ(53)の変節が指摘されています。08~12年の在籍時は、斎藤佑樹(30)を開幕で起用するような栗山英樹監督(57)の「素人采配」に不満をため込んだ投手陣の兄貴分となって守っていた。辞める際も「自分は監督と仲よくできなかった」と捨てゼリフを吐いたほど。ところが日本ハムに復帰して3年目となりましたが、最近は監督にたてつかなくなったんです。

B それは俺も聞いた。今年も報道陣に監督の愚痴は言うんだけど、言うだけで意見を正そうとはしない。球団内での栗山評価が高まりすぎたからかね。

A 清宮幸太郎(19)だって、本当は今年は1軍に上げる予定はなかったんだって。でも栗山さんがそれを覆して使ったら、1年目でそこそこ打ったもんだから、また「栗山マジックだ!」なんて話になってるらしい。

<座談会メンバー>

A:スポーツ紙デスク/B:野球中継担当ディレクター/C:セ・リーグ担当記者/D:NPB関係者/E:パ・リーグ担当記者

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】