スポーツ

競馬界のアイドル・藤田菜七子は「オンナ好き」だった?

 12月2日の中山4R、藤田菜七子騎手(21)が6番人気のヴィエナブローで勝利し、今年27勝目、JRA通算47勝目を飾った。これにJRA認定の地方交流レースであげた4勝を加えると51勝となり、12月8日以降の負担重量は、これまでの「2キロ減」から「1キロ減」での騎乗となる。スポーツ紙記者が話す。

「菜七子ちゃんは『1キロ減になっても、これまでどおり、一鞍一鞍を大事に乗っていきたい』と話していましたが、負担重量が1キロ違えば1馬身違うとも言われています。これからが腕の見せどころでしょう。と言いたいところですが、それも来年2月末までの話ですけどね」

 JRAは11月20日、女性騎手に対する負担重量の新ルールを3月1日から導入することを発表。女性騎手は一律で「2キロ減」、51勝~100勝の間は「3キロ減」で騎乗できることになるのだ。

「菜七子ちゃんだけではなく、将来、騎手を夢見ている女性たちも大歓迎でしょう。この新ルールにより、来年の菜七子ちゃんは、今年以上の活躍が期待できます」(前出・スポーツ紙記者)

 騎乗技術も日に日に上達している菜七子騎手。“馬券になるジョッキー”の仲間入りを果たしたことで、“菜々子馬券”の傾向も見えてきた。

「オトコよりもオンナが好きなんでしょう(笑)。JRAであげた47勝のうち、33勝が牝馬ですからね。距離は1200メートル以下で21勝と短距離のダート戦(13勝)を得意としていますが、狙いはその次に多い1700~1800メートル戦。15勝のうち13勝がダート戦です(12月2日終了時点)」(前出・スポーツ紙記者)

 菜七子騎手がダート戦で牝馬に騎乗する時は、注目してみよう。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
新垣結衣「イメージ崩壊」私生活(2)最長30時間もトイレに行かず寝続けた
2
梅宮辰夫の電話番号を消す和田アキ子に「意味がわからない」大ブーイング!
3
新垣結衣「イメージ崩壊」私生活(1)風呂嫌いにトップス裏返し
4
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは
5
吉岡里帆が「亀の頭チラッと見せ」ショットを公開!意味深すぎて男子騒然