エンタメ

新春「大開運」講座<亥年にお参りしたい「神社&寺院」>(1)イノシシとゆかりのある神社仏閣

 近所の神社に手を合わせたことだし、あとは酒でも飲んで──。それで、御利益にあずかろうとはムシがよすぎやしないか。今年は亥年! やはりイノシシとゆかりのある神社仏閣を訪れてこそ、初めて運も開けてくる。“霊猪”に出会える「初詣スポット」を案内する。

「イノシシにまつわる神社仏閣というと、単純に分けて2つあります」

 こう話すのは、「不思議と運が開けてくる! 噂の神社めぐり」(学研プラス刊)の著者、本田不二雄氏。「神仏探偵」と称し、多くの寺社の魅力を伝える案内人である。続きを聞こう。

「まず、和気清麻呂を祭神として祀る神社です。奈良時代の役人である清麻呂は、日本史で習った『宇佐八幡宮神託事件』で名前をご記憶の方も多いのではないでしょうか。称徳天皇に取り入った僧・道鏡が『道鏡を天皇にすれば天下は平和に治まる』という宇佐八幡の神託を利用して、天皇の座をうかがっていた。そこで、神託の真偽を確かめるべく宇佐に遣わされたのが清麻呂でした」

 結果、清麻呂は「天皇の地位には必ず皇族の者を立てよ」という道鏡追放の神託を受けて都に持ち帰る。当然、道鏡の怒りを買うことに。清麻呂は捕らえられ、足の腱を切られ、自力で立てない状態で大隅国(現在の鹿児島県)へ流罪となってしまう。

「その途中、清麻呂は宇佐八幡宮をお参りしようとします。道鏡は清麻呂を流罪では飽き足らず、抹殺せんと刺客を放っていたのですが、300頭の猪が突然現れ、清麻呂一行を取り囲んで40キロにわたって刺客から守った。そして、宇佐八幡にお参りすると、不思議なことに清麻呂の足が治っていたとの言い伝えがあるのです。その言い伝えのため、清麻呂が祀られた神社の鳥居には狛犬ではなく狛猪がいるのです」(本田氏)

 代表格とされるのが、京都の護王神社だ。京都御所の蛤御門の近くに鎮座している。本田氏が続ける。

「もともとは和気氏が建立した寺の一隅にあった神社でしたが、明治時代になって、身を挺して皇統を守ったとして、京都御所の真ん前に遷されたのです。いわば、皇族の守り神でもあるのです。ただ、先の言い伝えのため、現在は『足腰回復』の御利益があるとして有名になっています」

 狛猪を眺めるだけで、健康運が上向いてきそうではないか。しかも、霊猪の力はそれだけではない。

「道鏡というのは、今風に言うなら、超パワハラ上司です。護王神社の授与品には『官職御守護』と『職難御守護』という職業に関するお守りがあり、『パワハラ除け』の御利益があると言っていいのではないでしょうか」(本田氏)

 清麻呂は日本で最初に私塾を作った功績がある。また、姉の和気広虫は孤児救済に尽力したと伝えられ、学問の神、子育ての神として御利益があるという。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
2
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
3
巨人の捕手「大城卓三と小林誠司」どっちが「偏ったリード」か…大久保博元が断言
4
またまたファンが「引き渡し拒否」大谷翔平の日本人最多本塁打「記念球」の取り扱い方法
5
京都「会館」飲食店でついに値上げが始まったのは「他県から来る日本人のせい」