芸能

ビートたけしの名言集「乾麺とうどんの名誉会長になっていた殿」

 昨年の年の瀬、殿のレギュラー番組の中で「今年のたけしのB級ニュース」的な企画があり、殿と“あれもありましたね。いや、これもありました”と、思いつくままに、いくつか出来事を振り返っていると、殿はうれしそうに、

「おい、いちばん驚いたのは、なぜか俺が足立区の乾麺とうどんの協会の名誉会長になってたことだよ。いつそんな返事したか覚えてねーんだけどよ、『名誉会長ですから』って、事務所に乾麺とうどんを送ってきたんだよ。俺はそんなにテレビで乾麺食ったりしてねーんだけどな。おかしいな」

 と、少しばかり懐疑的な顔をして振り返ったのでした。確かに、殿が乾麺とうどんに目がないといった噂は、わたくしも正直、あまり耳にしたことがありません。

 が、そこは殿です。「乾麺とうどんの名誉会長」といった肩書きをいろんな所で話題に出し、しっかりと楽しんでいました。例えば、

「今年は足立区の乾麺協会の名誉会長にもなったし、もう来年は、直木賞と芥川賞をダブルで受賞するだけだな!」

なんてったって、乾麺とうどんの名誉会長だからな。夢は広がる一方だな(何の夢でしょうか?)!

 等々、何かとオチにつかっていました。

 で、殿は昨年、他にも肩書きをすこぶる増やしています。まずNHKが立ち上げた、「日本コント協会」の会長、さらには台東区が盛り上げている「江戸まちたいとう芸楽祭」の名誉顧問にも就任しました。そんな話を殿としていると、

「ほら、まだあれがあったろ? 『アウトレイジ最終章』が。TSUTAYAでレンタル1位ってやつが!」

 と、厳密に言えば肩書きではないものまで、殿の中で印象に残ったニュースとして付け足していました。

 そういえば、旭日小綬章を受章したのも昨年です。

 改めて、なんと幅の広い肩書きと名誉をお持ちなのでしょうか。で、そんな話を改めて殿としていると、“なぜか今、足立区のランドセルを製作している会社が、このところのランドセル人気により大忙しで、大変なことになっている”といった話題が足立区つながりで出ると、殿はさっそく、

「じゃー来年は、よくわかんねーけど、足立区のランドセル協会の名誉会長も、オファーがあれば引き受けます! って、どっかのテレビで言うか!」

 と、いつものように軽くボケたのです。が、もし本当に殿がテレビでアピールした際には、

「それでは、お願いいたします」と、なりそうな気がしてなりません。ちなみに、全然関係ありませんが、昨年の9月、殿がとある番組の企画で、クイズに答え賞金をゲットした際、わたくしたち弟子が何かと「よ、賞金王!」と声をかければ、殿は「うん。俺は足立区の賞金王!」と、ノッて返していました。そんな殿は今年も、きっと何かしら、諸々と肩書きが増えていくのでしょう。改めて、ギャグでも何でもなく、足立区が生んだ「肩書き王」です。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
逮捕されないの!?マギーの「肌見せまくり」衣装に心配の声続々
2
芸能美女の“生娘卒業”(2)ジャニーズ好き新垣結衣の「錦戸亮の前のオトコ」
3
小川彩佳、「news23」大コケの逆風に追い打ちをかける“結婚偽装”疑惑!
4
離婚が近い!? 熊田曜子、夫への不満をSNS吐露も毎度の告白に違和感の声
5
芸能美女の“生娘卒業”(1)蒼井優が肉食に目覚めた“一人目の相手”とは?