芸能

ギャグにもならない!桂文枝「人間国宝になりたい」発言に非難殺到

「どうしたら人間国宝になれるのかをみなさんにお聞きしたい。1日も早く人間国宝になれることを楽しみにしております」

 1月28日、大阪市内で行われた「上方芸能フェス」の概要発表でそう語ったのは、落語家の桂文枝。

「“みなさん”というのは、この会見に同席した、能楽の三島元太郎、文学の吉田和生、筑前琵琶の奥村旭翠の人間国宝3人を指してのもので、発言自体、ウケを狙ったギャグのようなものでしたが、実際のところ本気も本気、大本気ですよ」

 とはスポーツ紙演芸担当。

 文枝は上方落語協会会長を、03~18年の実に8期15年間務め、その間に「桂文枝」の名跡を継ぎ、紫綬褒章、芸術選奨文部大臣賞、菊池寛賞、旭日小綬章などを受章・受賞している。

「そのため、五代目柳家小さん、三代目桂米朝、十代目柳家小三治につぐ、落語家として4人目の人間国宝への野望実現まであと一歩とも囁かれましたが、2016年に演歌歌手の紫艶に“20年不貞”を暴露され、17年には50代女性との不貞疑惑も報じられた末、上方落語協会会長を退任。以来、話題に上ることはなくなっていましたからね」(スポーツ紙演芸担当)

 今回「人間国宝になりたい」ギャグが世間に受け入れられるはずもなく、ネットには、〈なりたい人がなるものではない。芸の本質に対して謙虚であるべき〉〈あれだけ女性関係がだらしなくても?〉〈他の人間国宝の方々と自身の行いを比較し、どう思われているのでしょう?〉などと批難が殺到したことは、言うまでもない。

 ちなみに、その不貞相手の紫艶は、騒動後の16年9月に艶系女優としてデビュー。かつてグラビアでも披露した自慢のFカップを揺らして昇天しまくるたくましさを見せている。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
東出昌大、「不貞を笑いに変えた袴田&原田のようにはなれない」最大理由!
2
やることがイケメン過ぎ! King Gnu井口理に日向坂46ファンから感謝の声殺到
3
浜崎あゆみが別人に!?「誰これ?」「怖すぎ」コメントが続々
4
「新番組発表」とんねるず石橋貴明、TVレギュラーが消えたとしても困らぬ理由!
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃