芸能

ビートたけしの名言集「賞金をキャッシュバックしてください」

「優勝は、春風こうた・ふくたです」

 前回の連載でも書いた、1月末に浅草で開催された若手漫才コンテスト「ビートたけし杯 漫才日本一」にて、ドラムロールが鳴り響く中、優勝コンビの名前を読み上げる手はずだった殿は、お約束である冒頭の「名前ボケ」をかましたのです。もちろん、殿の後ろに居並ぶ、たけし杯出場漫才コンビ10組全員が殿のボケを合図に、まるでリハーサルでもしたかのように、しっかりと皆でずっこけたのは、お約束とはいえ、見事な光景でした。

 ちなみに春風こうた・ふくたさんは、浅草を拠点に活躍された大ベテラン漫才コンビであり、殿が浅草修行時代に「よく飲んだ」先輩です。

 で、この日の殿は、いつものようにスキあらばボケまくり、会場をどっと沸かせていたのですが、極め付きは、優勝コンビに読み上げて渡した表彰状です。そうです。殿が近年好んで多用する、表彰状読み上げボケです。今回はその文面をノーカットで記します。

「表彰状。あなたたち、マッハスピード豪速球は、本日1月28日に開催された『たけし杯 漫才日本一』において、見事優勝されました。おめでとうございます。しかしながら、この大会は、わたくしが名前だけ貸してギャラをせしめようといった、ヨコシマな考えから引き受けた大会であり、その証拠に、よくわかっていません。なんでも、聞くところによると、優勝賞金が30万だと聞きました。そこでものは相談ですが、30万の1割の3万円をキャッシュバックしていただけないでしょうか? ご承知のとおり、去年、事務所を独立したばかりで、何かと物入りなため、そうしていただけると大変助かります。それに、本日はギャラの他に取っ払いでいくらかもらえるものと期待してやって来たのですが、先ほど係の人に『そんなもの出ません!』と叱られ、途方に暮れていたところなので、とにかく、後で楽屋に顔を出します。それはさておき、あなたたちが、本日一番ウケた事実は変わりありません。ですから、この優勝をバネに、よりいっそう飛躍することを期待しています。そして、売れたあかつきには、わたしを使ってください。よろしくね。本日は優勝、おめでとうございます。2019年1月28日、名前ばかりの名誉会長・ビートたけし、以上」

 ちなみに、文面にもある「売れたら使ってください」的言い回しは、殿が好んで使うフレーズです。

 20年程前、ボキャ天ブーム真っ盛りの頃にも、六本木のお好み焼き屋で偶然、ブームに乗りまくっていた芸人数組と居合わせた殿は、先に退店する際、芸人さんたちの飲み代を気づかれずに支払い、店を出たのですが、店の方が芸人さんに伝えたため、慌てて彼らが飛びだしてきて「すいません。ご馳走様でした」と、お礼を述べて殿を見送ると、車に乗った殿は、

「売れたら使ってね」

 と、一言いい残し、去っていったものでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
橋本環奈の70万円が関係?「ゴチ」大不評な“割り勘ルール”導入の裏事情
2
大橋未歩の“バックは必要”発言!/フリー女子アナ「スキャンダル黒歴史」(終)
3
「バス旅」にまたしてもヤラセ疑惑!?ゴール直前に発生した“トイレ事件”
4
吉岡里帆、「強引に脱がされバストを責められる」衝撃シーンが大反響!
5
手越祐也、大ファンだった「後藤真希と急接近」で危惧される“アパ不貞”密会!