芸能

NHK朝ドラ100作の黒歴史(4)石原さとみ「てるてる家族」の足を引っ張った上原多香子の棒演技

 広瀬すず主演の連続テレビ小説「なつぞら」が4月1日にスタート。記念すべき朝ドラ100作目として、失敗の許されない作品と宿命づけられている。その朝ドラではこれまで数々の人気女性タレントが目を覆わんばかりの爆死作品を残してきた。その黒歴史を今ここにひもとく!

     *

 今回のワースト10作品にはランクインしていないものの、04年上半期の「てるてる家族」は朝ドラ史上初めて、平均視聴率が20%割れした作品として知られている。しかし、同作はヒロインの石原さとみにとって黒作品となっているのかといえばさにあらず。実は朝ドラファンからの評価は高いのである。

「視聴率低迷の原因は、石原を四女役とする四姉妹の演技にあった。特に次女役の上原多香子はとても観ていられるレベルではない“棒演技”。石原の足を引っ張ったと酷評されています」(テレビ誌ライター)

 朝ドラでも共演者の存在は重要なようだ。

 また、12年下半期にヒットした堀北真希主演の「梅ちゃん先生」以降、朝ドラでは平均視聴率20%超えが続いているが、その中で夏菜の「純と愛」と並んで20%割れを記録したのが、土屋太鳳がヒロインを務めた「まれ」だった。

「マジメな性格で知られる土屋は本作でも当初はパティシエ修業に没頭。しかし途中からコミカル要素が激増し、視聴者が離れました。それはNHKが『あまちゃん』的な要素を求めたからだと言われています」(前出・テレビ誌ライター)

 まさかNHK自身が作品の良さをつぶすとは、土屋も気の毒だ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
木下優樹菜「タピオカ屋恫喝」で離婚危機!?「夫が後輩に“ヤバいことに…”吐露」
2
坂上忍「暴君MC」に芸人が続々降板!「織田裕二を呼び捨てにして怒らせた」
3
フジ秋元優里“竹林不貞”の裏で夫・生田竜聖アナの体に「大異変」!
4
国歌斉唱でニヤニヤする選手も!プレミア12野球日本代表に“不快だ!”の声
5
浅田真央、「姉の舞に負けないほど胸が急成長」魅せつけた“ワンピの特徴”!