女子アナ

日テレ・水卜麻美、フリー転身をアノ人の“古巣復帰修羅”で思いとどまった!?

 小川彩佳、宇賀なつみ、吉田明世、宇垣美里、この春テレビ界では各局エース級の女子アナの退社が相次いでいる。女子アナ・ウォッチャーが語る。

「週刊誌などで、次の退社アナ候補として確実に名前を挙げられるのが、日本テレビ・水卜麻美アナです。テレビ業界では、女子アナ30歳定年説がまことしやかにささやかれるだけに、不動のNO1女子アナ・水卜ちゃんの去就が騒がれるのが無理もありませんが」

「好きなアナウンサーランキング」では、5年連続1位となり、すでに殿堂入りを果たした水卜アナもすでに32歳。フリー転身の「機は熟している」状態だ。日テレ関係者が打ち明ける。

「もちろん、水卜アナの元にもフリー転身のオファーは届いており、本人は懇意にする宮根誠司、羽鳥慎一などに相談し、自身の退社アフターについて試算しているようです。その際、意識せざるを得ないのが、好きなアナウンサーランキングで常にライバル関係にあったカトパンの存在なんです」

 3年前に加藤綾子はフジテレビを退社し、その後、連ドラで女優に初挑戦や、NHKの語学番組への出演などもあったが、この春からは古巣フジの夕方ニュース「LiveNewsit!」に収まった。

「鳴り物入りでの活躍を期待されただけに出戻り感は否めない。しかも、数字も4%台と同時間帯では最下位に低迷したままかとカトパンの魅力はまったく活かせない。この結果が、水卜ちゃんが我が身を振り返るきっかけになったようです」(前出・日テレ関係者)

 また、別の方向からも水卜ちゃんフリーを制止する動きがある。

「男性部門で同じく『好きなアナウンサー』5年連続1位で殿堂入りしている日テレ・枡太一アナのアドバイスです。水卜アナに、『人気は局アナであってこそのもの』とし、フリーになれば高収入が期待できるが、フリーアナ過当競争の今はジリ貧になる可能性が高いと水卜アナに説いている。フリーで一攫千金を狙うより、安月給でも局から安定した収入を長く稼いだほうが、生涯収支決算では上になると説き伏せられているようです」(前出・日テレ関係者)

 30歳過ぎた水卜ちゃん、今さらボンビーさんにはなりたくない!

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲が最新全身ショット公開!スリムなのにバストは“サイズアップ”証言
2
三浦翔平が妻・桐谷美玲の“サイズ”を激白!笑み浮かべ「ちっちゃい」に騒然
3
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
4
大島由香里、「耐え難いことがあった」離婚原因の吐露に見る小塚の“罪深さ”
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)