芸能

天才テリー伊藤対談「カンニング竹山」(4)俳優なら西田敏行さんを狙えるのに

テリー 俺が感じるのは、やっぱり今のテレビのディレクターたちは疲弊しているし、余裕がないんだよ。だってロケに行って、寝ないで映像を編集して番組に間に合わせて、またオンエアが近づいてきたからロケに行って、っていう繰り返しの毎日だからね。さっきの話じゃないけれど、裏番組なんか見ている暇なんてないし、圧倒的なアイデアで演出できる人もいない。そういう人が集まっているから、平均点の番組ができる。意地悪な言い方になるけれど、そこそこのものを作ってお役目御免のほうが楽だしね。

竹山 「おもしろいワイドショーにしようじゃねえか!」っていう気概がある総合演出がいないような気はしますね。今やネットやYouTubeに押されて、テレビの地位って低くなっていますし。

テリー うん、今の若い人たちには、あっちのほうがリアルなんだろうね。

竹山 だからこそ、今がチャンスだと思っているんですよ。テレビで本音をガンガンぶつける、ストレートなものを見せつけたら、きっとみんなビックリすると思うんです。だから僕、テレビ局の人によく「深夜の生放送を週に1回1時間、やらせてくれないか」ってお願いしているんですよ。

テリー それって、情報番組みたいな?

竹山 僕のイメージでは海外によくあるフォーマットの、番組のホストが話題の人を呼んで話を聞いたり、それと同時に音楽ショーもあったりする‥‥。

テリー ああ、古い例えだけど「エド・サリヴァン・ショー」みたいなやつだ。

竹山 はい、まさに「カンニング竹山ショー」です。

テリー それ、おもしろいじゃない!

竹山 ワイドショーって、結局はバラエティーの一種なんですから、そういう感覚で情報番組を作ったほうが、絶対におもしろいはずです。例えば、さっきまで悲惨な殺人事件について話していたかと思ったら、今度は「千葉で花がきれいに咲いています」みたいな、まったく違う内容を流すじゃないですか。こんな何でもありの番組なんて、まずありませんから、もっとそういう部分を利用して新しいものを作るべきですよ。

テリー じゃあ、今後はそれを目標に頑張っていこうか。ところで、役者の仕事は、あまり興味ないの?

竹山 いや、やりたいんですけれど、生放送をやってるとスケジュール的に難しくなるんですよね。この前、(笑福亭)鶴瓶師匠にも、「お前、(役者を)やれや。やったらいろんなことが勉強になるから」って言われたんですが。

テリー 俺もそう思う。役者に向いているよ。本でも対談していた、西田敏行さんの後釜が狙えるよ。

竹山 いやいや、全然及ばないです。でも、今の僕の年齢は働き盛りって言われますし、お笑いはもちろん、いろんなことに挑戦したいですね。

テリー 挑戦って、女性方面も?

竹山 いやぁ、そっちはコメンテーターなんてやっていると、どこかで警戒しちゃうところはありますよ。

テリー ダメじゃん! もっと遊ばないと。

竹山 ネタになるならいいかな、とは思うんですが、年のせいなのか、夜遅くまで頑張れなくなってるんですよ。昔だったら深夜に呼ばれても車を飛ばして遊んで、寝ずに現場に行けましたけど。今はそんなことより、できるだけ長く寝たいと思いますから(笑)。

テリー おいおい、さっき「働き盛り」って言ってたのに(笑)。

◆テリーからひと言

 ワイドショーに対してこんなに真面目に考えてるとは、ちょっと驚いたな。役者としても優秀だし、その勢いでテレビ界をどんどん変えていってよ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
3
田村淳から有吉弘行にバトンタッチ!M-1芸人の壁ナメネタでナイス連携
4
太川陽介のバス対決旅最新回が早くも登場!Zチームと禁断の対決を望む声が!
5
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…