スポーツ

巨人・澤村拓一がひた隠す「泥酔暴行事件」(3)先発登板は“見本市”だった

「今、巨人の最大の補強ポイントは抑えの投手スタッフです。それでも、澤村を再び後ろに回そうと考えているコーチはいない。相応な選手を獲るには出血の覚悟が必要ですが、澤村なら十分ビッグネームでしょう。実は唐突な6日の先発は“見本市”だった可能性が高い。先発として通用するところを見せ、他球団からの挙手を待ったわけです。実際、球団は日本ハムやオリックス、岸、則本を欠いて先発が苦しい楽天などとのトレード話を水面下で進めていました。澤村がKOされた翌週、ナゴヤドームの遠征先にわざわざ編成担当が駆けつけており、チーム内には緊急補強の緊張感が漂いました」(スポーツ紙デスク)

 この直後に澤村は暴行騒動を起こし、トレード話は立ち消えになったという。

 今回の首絞め暴行事件に関し、球団に確認をとると、読売巨人軍広報部から書面での回答があった。

〈本人は酒に酔った上、エレベーター内に乗り合わせた方の首のあたりを片手で突然つかんで数秒の間、壁に押し付けたため、周囲から止められました。

 本人には球団が厳重に注意し、先方の方に本人が謝罪した上で、話し合いはすでに円満に終了しました。

 本人は深く反省し、いずれも自らの意思で、一切お酒を口にしないことを誓う断酒の誓約を書面で立て、贖罪の意味で野球振興のための寄付を申し出て実行しています。球団としても改めてお詫びいたします〉

 また、回答書には澤村本人のコメントも寄せられていた。ここに全文を記すと、

〈見ず知らずの方に怖い思いをさせてしまい、本当に申し訳なく思っています。このようなことは人として決して許されるはずはなく、お酒を二度と飲まないという断酒の誓いを立て、今はチームの勝利に貢献できるよう練習に精進しています。先方の方、そして巨人ファン、野球ファンの皆様に深くお詫びいたします〉

 球団が作製した「ジャイアンツガイド2019」のアンケートで澤村は「今年の目標」を〈日本一、キャリアハイ〉とし、「趣味、今、夢中になっているもの」については〈あまり知られていないお店を見つける〉と回答。「ボクのここを見て!!」という問いには〈規則正しい生活〉と回答していたものだが‥‥。

 全てを悔い改め断酒を誓った澤村が、再び1軍マウンドで快刀乱麻の三振ショーを見せる日は来るのか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
宇垣美里は論外!?吉川美代子が斬った田中みな実・小川彩佳との女子アナ力の差
2
滝クリがおもてなし婚で見返した!?あの同期アナに“敗北し続けた”青学時代
3
ビッグダディ元妻・美奈子のドキュメンタリー番組で気になる中島知子の“いま”
4
浜崎あゆみ「暴露本」では語られていない“本当にヤバい過去”
5
“デキ婚”とは言わせない!サラブレッドハンター滝川クリステルの威光ぶり