芸能

西野未姫の「ファンみんな歯ない」発言は事実を言い表していた!?

 タレントの西野未姫が、アイドル時代のファンについて語ったエピソードが物議をかもしている。西野は5月6日放送のバラエティ番組「陸海空 こんなところでヤバいバル」(テレビ朝日)に出演。番組内でオタク(ファン)についての話題になった際、「AKBのファンみんな歯ないよ、歯溶けてるの。この世にこんなに歯がヤバい人っている?こんなにもいる?ってくらいヤバいの」とぶっちゃけたのだ。

 この発言には「ファンの悪口とか引くわー」「そういう目でファンを見ていたのか」といった批判が続出。その一方で、「だってその通りだよね」「オレも非アイドルファン相手にその話題でウケを取っていた」と擁護の声も出ているようだ。そんな“歯事情”に関して、子育て中のライターが指摘する。

「西野の話を聞くと、アイドルファンが幼かったころの家庭環境が心配されます。小学校では児童の歯を入念にチェックするのですが、それは虫歯と家庭環境に相関関係があるから。虫歯が10本以上ある“口腔崩壊”の児童では、経済的困難やネグレクト(育児放棄)といった問題が少なくないのです。それゆえ彼女のファンに口腔崩壊が多かったのであれば、不憫な幼少時代の経験者が多かったと予想できてしまいます」

 そういった指摘の一方で、西野の「歯がない」発言は単に彼女の幼さを示すエピソードに過ぎないとの声もあるようだ。週刊誌の記者が語る。

「アイドル時代の西野はファンの年齢層が高く、40代や50代のファンも珍しくありませんでした。その世代が小学生だった当時、虫歯を持つ児童の割合は90%を超えており、虫歯のない子のほうが珍しかったのです。それが現在では50%を切り、虫歯の本数も激減。それゆえ十代前半のアイドルだった西野が30歳も年上のファンを見たら『歯がない!』と思ってしまったのも無理はないでしょう。ただ他のアイドルはそんな発言をしないもの。今回のように見たままを口に出すのは幼さの表れ、と言われても仕方ないかもしれませんね」

 ただ、口腔ケアなどの予防治療が一般的ではなかった世代のファンは、アイドルから「歯がない」と思われていることをもう少し気にしたほうがいいのかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ