芸能

登場人物多すぎの「あなたの番です」が、「AKB番組の手法」を採用か!?

 公式サイトの“相関図”に載っている人物だけで36人!ほかにも〈交換殺人〉の犠牲者が2人発生するなど、東京都心のマンションを舞台にしたサスペンスドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)が収拾のつかないような状況になっている。

 5月5日放送の第4話では、第四の犠牲者となった502号室の家族に息子がいることが明かされたほか、203号室の中国人留学生は、自分の部屋に不法滞在の外国人たちをかくまっていることも判明。さらにはヒロインの原田知世は、結婚間際の彼氏とは別に夫がいることまで示唆される始末だ。

 このように、第4話から見始めた視聴者ならたちまち脱落してしまいかねない「あなたの番です」。だがそんな複雑な人間関係を、バラエティ番組で効果を発揮する手法を用いることで、巧みに整理しているという。アイドル誌のライターが指摘する。

「この『あなたの番です』では、作中で登場人物の名前を大きく表示するのが特徴。それも初出時に限らず、1話の中で複数回表示することもあり、出演者が把握しやすくなっています。これはドラマでは珍しい手法ながら、バラエティ番組ではおなじみ。本作の企画・原案は秋元康氏が担当しており、その秋元氏がプロデュースするAKB48などの冠番組では、放送中に何度も出演者の名前を表示しています。これで新規のファンでも気になるアイドルをすぐに覚えられるように工夫しているのです」

 本ドラマを放送している日本テレビでは、AKB48にとって初の地上波冠番組となった「AKBINGO!」を08年から放送中。それゆえアイドル番組風の名前表示も柔軟に採用できるのかもしれない。しかも「あなたの番です」では、公式サイトにも工夫があるというのだ。

「公式サイトの“登場人物”では、舞台のマンションの『キウンクエ蔵前』の構造を模した一覧表を表示。全5階建てのどこに誰が住んでいるのかが一目で分かるようになっています。通常なら主人公を一番上に持ってきたり、もしくは中央に配して相関図を作るものですが、本作ではあえてダブル主演の原田と田中圭が“3階の住人”であると一目で分かるように配置。これにより複雑な人間関係が理解しやすくなっているのです」(テレビ誌のライター)

 どうやら本ドラマでは、鑑賞前に公式サイトをチェックしておくのが吉のようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
2
「パラサイト」地上波放送、夫婦の「胸の突起コリコリ」シーンにお茶の間が激怒!
3
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
4
千原ジュニア、旅番組「地元の人との会話」で“口にできない悪印象”が判明!?
5
桐谷美玲、「バスト巨大化」噂は本当だった!?“豊かすぎバストライン”に騒然