芸能

山田邦子、社員に加えて後輩芸人からも敬遠されていた!?

 ベテラン芸人の山田邦子が、所属事務所で周りから敬遠されているようだ。その山田は4月29日に、自分が出演した長唄の公演に所属事務所の事務所スタッフが誰一人としてこなかったことへの嘆きをブログに投稿。「女性セブン」の取材には「事務所は私に全然関心がない」と語るなど、事務所への不信を隠そうともしていないようだ。

 そんな山田を心配したのか、太田プロの後輩である有吉弘行はラジオ等でとりなす発言を何度も繰り出していた。だが、後輩の女芸人たちからも山田に対するネガティブな発言が飛び出したというのだ。

 5月20日放送の「おぎやはぎの『ブス』テレビ」(AbemaTV)では、太田プロ所属の小泉みゆきが「事務所の先輩からもらった服をメルカリで売っている」と告白。続けてハナイチゴの関谷友美も「太田プロって、先輩がめちゃくちゃ服をくれる」と明かし、続けて「おばさん女優の要らない服とか」と言い放っていたのである。

「おぎやはぎ・小木博明が先輩の名前を訊ねると、関谷は『邦子さん』と即答。26歳の小泉や35歳の関谷が、来年には還暦を迎える大先輩の山田を“おばさん”呼ばわりしていたのです。芸人界の上下関係を考えると普通ならあり得ない発言ですが、当の山田は今、地上波でのレギュラー番組がなく、貴重なレギュラーだったラジオ番組『日曜バラエティー』(NHKラジオ第1)もこの3月をもって終了しました。これでは小泉や関谷のような後輩たちが山田を敬う気持ちを持ちづらいのも致し方ないのかもしれません」(芸能記者)

 その山田は女芸人のパイオニアとして活躍し、中高年以上なら誰でも知っている名前と言える存在だ。かつては「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」(フジテレビ系)や「山田邦子のしあわせにしてよ」(TBS系)などの冠番組も抱えていた。しかし96年ごろから人気が陰りを見せ、好感度も急落していたのである。

「NHKの『好きなタレント調査』では88年から8年連続で1位に輝いていましたが、95年の恋愛スキャンダルでは芸能レポーターに『お前もてないだろう』と言い放つ場面がテレビで放送され、好感度が暴落。冠番組がなくなって以降はテレビ出演も減り、30歳未満の視聴者にとっては『本当に誰なのかわからない』というのが現実です。令和時代のお笑い辞書にはもはや、彼女の名前は載っていないとさえ言えるかもしれません」(前出・芸能記者)

 かつて一世を風靡したぶん、ゴールデン帯にその姿を見ることのない現実は、厳しいものかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ドクターX」米倉涼子の降板説で飛び交う“2代目大門未知子”仰天候補
2
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
3
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
4
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
5
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?