芸能

ビートたけしの名言集「青い目の北野映画信者たちを歓待した頃」

「とりあえずこれで、中野あたりに部屋借りろ」

 15年程前、わたくしは殿から毎月の家賃を出してもらい、生活していた時期がありました。当時のわたくしの平均月収は2万円弱。殿の弟子になって“いちばん苦しい時代”でした。

 なぜに殿から家賃の援助を受けることになったのか? いきさつはこうです。あの頃、殿は毎年のようにカンヌやベネチアといったヨーロッパの映画祭へ呼ばれていました。イタリアにはオール外人さんだけの北野映画ファンクラブがあり、殿が行くたびに「映画の神様・北野武」といったおそろいのTシャツを着た、青い目の信者たちが殿を出迎えるのが恒例となっていたのです。そんなファンたちに殿は「日本へ遊びに来るようなことがあったら、いつでも連絡してくれ。泊まる所と飯は俺が世話するから」と言い放ち、その言葉をまるっきり信じた青い目のファンたちが、次から次へと日本へやってきては、殿がホテルを世話して、ご飯をご馳走するという、まるで竜宮城のような扱いを施す事態が発生しました。とにかく当時の殿の外人さんへの歓待ぶりはすさまじく、中には通訳のゾマホン付きで、京都旅行への招待を受けた外人さんもいたほどです。で、時を同じくしてわたくしは、殿の弟子になってからずーっと続けていた、先輩宅での居候や、知人の倉庫での間借りといった“家賃が発生しない生活”にピリオドを打ち、阿佐ヶ谷に家賃1万5000円の部屋を借りて、風呂なしトイレ共同の3畳半というその部屋での生活を軽い漫談にして殿によく話していました。そんなある日、

「お前、暇なら映画の台本手伝うか?」

 と、仕事がまったくなかったわたくしを見かねた殿から夢のようなお誘いを受け、二つ返事で受諾すると、

「だけど1万5000円の部屋じゃ仕事できねーだろ。だったらあれだ。日本に来るあいつら(青い目の信者)のために部屋借りろ。それでお前がそこの管理人ってことで住みゃーいいだろ」

 となり、冒頭の「中野に部屋借りろ」発言が勃発したのです。この時、殿が、

「あれだ。二段ベッドが便利だぞ」

「そうだ。二段ベッド買え!」

「二段ベッド売ってたか?」

 と、なぜかやたらと二段ベッドを勧めてきたのを覚えています。あれは何だったのでしょうか?

 で、殿からの指令どおり、中野に2DKの部屋を借り、やって来たイタリア人と住むようになって2カ月程すると、お次はフランス人のファンが来日。すると、

「北郷だけの部屋じゃ足りねーな。おい、中野にもう1個部屋借りろ」

 となり、その後も次々と外人さんが来日し、気が付けば中野に3部屋を借りることとなりました。その全ての家賃を殿が援助し、わたくしを含めた月収2万円以下の弟子3人が、家賃10万円ほどのマンションに、それぞれ外国人と住むというおかしなバブルが到来したのでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
華村あすか、平成最後の仮面ライダー女優が夏の爽やか水着で魅了!
2
いまだ和解できず!フジモンとバッファロー吾郎・木村が絶対共演しない理由
3
あの「りさお姉さん」が強そうになってる!ガッチリ化にパパたちの涙
4
石川佳純が“極太棒”を手に…思わずニンマリの妄想爆発ショットとは?
5
多部未華子、共演多数の三浦春馬さん死去にコメントを出さない「理由」