スポーツ

ドラフトに異変!高校野球の「東京ドーム進出」で「社会人指名ナシ」の危険発生

 東京五輪は2020年のドラフト戦線にも影響を与えそうだ。

 東京都高校野球連盟と朝日新聞社が、オリンピックイヤーの2020年(第102回全国高校野球選手権)の東・西東京大会の準決勝と決勝を東京ドーム開催することを発表した。五輪・パラリンピックの影響で神宮球場が使用できないからである。その通達があった16年から東京都高野連は代替地を探し、プロ野球、社会人、学生野球の各連盟とも話し合ってきた。国内の野球組織が“聖地・神宮”を取り上げられ、話し合って危機回避をしたわけだが、ビンボーくじを引かされたのは、社会人野球のようだ。

「高校野球が7月に東京ドームを使い、神宮を明け渡すヤクルト、ソフトボール会場となる横浜スタジアムを本拠地とするDeNAも、7、8月に東京ドームを使用します。そこに東京ドームを本拠地とする巨人との絡みもあって、夏に東京ドームで決勝が行われる社会人野球の都市対抗は10月に延期されることになりました」(体育協会詰め記者)

 社会人野球といえば、11月に日本選手権もある。つまり、来年、社会人野球の選手は、秋にピークを持っていくような調整しなければならない。そうなると、夏の都市対抗戦を見て、社会人選手の指名を決めていたプロ野球スカウトは、その力量を見極めるのが非常に難しくなってくるのだ。

「例をあげれば、昨年、阪神スカウトは夏に都市対抗戦を見て、近本光司(大阪ガス)の指名を繰り上げました。それが、来年の場合、夏場は選手は調整中の状態となる。そうなると、その力量がわからない点が出てくるんです」(在京球団スタッフ)

 ドラフト会議は10月下旬。高校野球は試合会場こそ変わったが、日程では大きな変更はなかったから高校球児は見極められるだろう。しかし、社会人投手はそうはいかなくなるというわけだ。

 ドラフト直前に都市対抗を行い、その後に日本選手権を控えている以上、来年の夏場は、プロ三軍との試合、会社同士の練習試合ということになり、全力投球はしてこないだろう。

「仮に全力投球してくる社会人投手がいたとしても、相手バッターも調整中です。その投手が好成績を収めたとしても、信用できません」(前出・在京球団スタッフ)

 逆に、実力を秘めた社会人投手が低い評価を受ける可能性もある。いや、「コワくて指名できない」の声は単なる冗談ではないのだ。指名見送りもあり得る。社会人のドラフト候補は、大きなトバッチリを食らいそうだ。

(スポーツライター・飯山満)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
スリムクラブに続くW痛手!「闇営業謹慎」2700ツネ、「目隠し遊び」報道の波紋
2
「不貞騒動明け」後藤真希、夫と腕組みアピールに「旦那がすげえイヤそう」の声!
3
韓流ドラマで主演俳優が逮捕!その事後対応に日本のテレビ局も大注目か
4
今年もネットで議論百出!「24時間テレビ」チャリティランナー決定に批判の声
5
欅坂46松田里奈、「アイドルとしては放送事故級のクイズ回答」の大波紋!