エンタメ

ザ・ベストテン「視聴率40%の伝説」(5)「天守閣に押し寄せた人の波」

 庄野が初めてランクインした78年は、歌謡曲とニューミュージック系の壁が取り払われた感がある。庄野のほかにも八神純子、渡辺真知子、サーカス、原田真二、世良公則&ツイスト、そしてサザンオールスターズが台頭。華麗なビジュアルも含め、テレビは積極的に使う「武器」となった。

 さらに庄野は、音の面でも変革を起こす。

「サザンやツイストはバンドでしたけど、私はソロのボーカリストがバックバンドを番組に連れていった最初のケースなんです。ただ、緊張することのほうが多かったですよ。メンバーが時間を守ってスタジオに入るかとか、セットのどの位置に立たせようかとか、とにかくスタッフの皆さんに迷惑かけないようハラハラしていました」

 テレビに出るようになって感じたのは、1つの番組に対し、あるいは1曲に対し、予算も労力もふんだんにかけていたということ。スタジオだけでなく、全国どこでも中継をすることで知られた「ベストテン」だが、ランキング番組だけに準備の時間は少ない。木曜のオンエアの翌日に次週のチャートを決め、出演交渉やセット作りに取りかかる。

「有名な『追っかけ中継』で、私が和歌山での仕事の直後に出る回があったんです。そこで用意されたのは、和歌山城の天守閣でした」

 国の史跡に指定され、徳川御三家の流れをくむ由緒正しき名城である。ましてランキング決定から1週間も経たないスピードで、使用許可を取りつけた番組スタッフに庄野は驚いた。

 天守閣を見上げるようにライトが飛び交い、オリエンタルなムードの楽曲と、日本の名城という異質な組み合わせがみごとに融合した。

 やがて、心地よく歌い終えた庄野は、ただならぬ気配を感じる。

「テレビを観た近所の人たちがワッと和歌山城に押し寄せたんです。しかも皆さんが一斉に天守閣をめざし、降りようとする私たちが身動き取れなくなってしまって‥‥」

 庄野はスタッフに両脇を抱えられ、待機していたパトカーに乗り込んで宿泊先へ向かった。番組が始まって半年が過ぎ、視聴率が30%を超えようかという勢いを肌で感じたという。

 さらに庄野は「モンテカルロで乾杯」(78年7月)も連続でランクインし、しばらく置いた「Hey Lady優しくなれるかい」(80年2月)も続く。庄野にとって念願の“自身の作詞作曲”による大ヒットとなった。番組で歌ったのは80年4月10日だが、その2日後から約2年もの放浪の旅に出かけている。

「旅立つ前に自分の曲でヒットを出すという目標がかなったのはうれしかったですね。レコードが売れているのに日本を離れるのは少し残念ではありましたが、出発まで1年かけての計画でしたから、後悔はありませんでした」

 同年の7月10日には、休暇でノルウェー・オスロを訪れていた黒柳徹子と合流し、衛星中継の形で「ベストテン」に元気な姿を伝えた。

 同じ時代を同じ番組で過ごしたサーカスや渡辺真知子とは、今またジョイントする機会が多いという。

カテゴリー: エンタメ   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
テレ東・角谷暁子、ニットがキツそう!まん丸“お椀バスト”がまた進化!?
2
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
3
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
4
新垣結衣、大河ドラマ“初出演”に飛び交う「アノ穴はどうする?」の憶測
5
太川陽介がAmiに怒りをあらわにした瞬間!バス旅で見せた“激情素顔”