芸能

「あなたの番です」で昏睡から覚めた袴田吉彦の経歴が偽装されていた!?

 交換殺人をテーマとしたドラマ「あなたの番です」(日本テレビ系)に出演している袴田吉彦の経歴が、ドラマさながらに偽装されていることが発覚したという。

 袴田の演じる久住譲は、自分が俳優の袴田吉彦にそっくりであることにコンプレックスを抱く人物。その久住はみずからが犯した殺人事件の際に落下して意識不明になり、7月28日放送の第14話では意識を取り戻すも落下のショックで記憶喪失となっており、自分を18歳当時の袴田吉彦だと思い込んでいる場面が映し出された。

 その久住に対し、主人公の手塚翔太(田中圭)が妻を殺された事件との関連性について問いただしたのだが、そこで交わされた会話が視聴者の間で話題となっているようだ。テレビ誌ライターが振り返る。

「断片的ながら思い出したことがあるという久住は、広くて明るい場所でゴルフのスイングをしていると説明。その時にRIKACOと松下由樹の二人から《どうしてアピールパフォーマンスがゴルフのスイングなのか》と訊ねられたと語りました。それに対して翔太が『それ多分、ジュノンスーパーボーイのコンテストの話ですよね』と指摘すると、久住は『そうです、あの二人が審査員で!』と絶叫。呆れ顔の翔太が『久住さん!あなたは袴田吉彦じゃないんですよ』と諭すと、久住は悲しそうな顔で『じゃあ、あのグランプリもなし?』と肩を落としたのです。ここで語られたのは、袴田が91年に同コンテストでグランプリを受賞した時のエピソードそのもの。当時を知る視聴者は、いくら本人役とはいえブッこんできたな、とほくそ笑んだに違いありません」

 このようにドラマと現実を巧みに織り交ぜる手法でも話題の「あなたの番です」だが、肝心の現実のほうでは、ドラマ顔負けの偽装が行われていたというのだ。前出のテレビ誌ライターが指摘する。

「袴田について語る際には、17年1月に世間をにぎわせた“アパ不貞”を外すわけにはいきません。袴田はこの不貞騒動が原因で、妻で元グラドルの河中あいと離婚に至っています。ところがそんな誰もが知るはずの事件が、なぜかウィキペディアの《袴田吉彦》の記事ではいっさい触れられていないのです。その記事では河中と離婚したことのみが記載されており、その出典へのリンクが貼ってあるものの、リンク先の記事ではアパホテルに関する言及はなし。よもや『あなたの番です』さながらに袴田のプロフィールまで偽装されているのではと、一部の視聴者を驚かせています」

 誰かがアパ不貞についての項目を削除したのだろうか。その真相について、IT系のライターがささやく。

「“袴田吉彦”の記事でアパ不貞について触れていないのは偽装でも何でもなく、あくまでウィキペディアの編集方針に沿った正当な状態です。ウィキペディアはスキャンダルやゴシップのまとめサイトであってはならないとの方針で運営されており、《存命中の人物に関する記事は特に高い基準が求められています》と明確に規定されています。そのため『あなたの番です』が放送されるはるか以前から、袴田の記事にアパ不貞に関する記述は載っていないのです」

 なお、袴田が「ジュノンスーパーボーイコンテスト」でグランプリを受賞したことは、経歴の最初にちゃんと書かれている。こちらは夢として消える心配はなさそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡副麻希を圧倒!田中理恵が見せた“ボディ真っ二つ”前屈の貫禄と“色香”
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
手越祐也「芸能活動休止」で「中村倫也に熱視線!」の理由
4
石橋貴明、「スポーツ王」視聴率1桁でピンチもあの業界に参戦で再ブレイクか?
5
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!