芸能

ホリエモン「政界再挑戦」と「次の“儲”ビジネス」(1)出所後真っ先にしたことは

 髪型をモヒカンにし、東京高等検察庁に出頭したあの日から約1年9カ月。ホリエモンこと堀江貴文氏がシャバに帰ってきた。ロケット事業や新メディアの立ち上げ、そして政界への再挑戦‥‥人間的には一回り大きくなりながら、サイズ的には二回り小さくなった堀江氏が、血尿も出た獄中生活と、今後の野望を語り尽くした!

 40歳になりました。起業から逮捕──人の一生分生きたと思います。30代は裁判と収監で過ごしてしまいました。収監先が決まるまで東京拘置所の確定房に入るのですが、入所時に髪の毛を切ります。丸坊主になった自分を映す鏡の中に、山下清がいてびっくりしましたね。1週間ほどで、収監先が長野刑務所に決まり移送されました。

 約1年9カ月ぶりにシャバに出ましたが、出所は突然言われましたね。刑務所では衛生係という担当だったんですけど、引き継ぎが必要な係なんですよ。私の先輩の人たちはだいたい2週間前くらいに知っていたんです。でも、私の場合、わかっていても伝えられていなかったというね(苦笑)。3月21日の木曜日、午後の休憩のあとに伝えられ、挨拶する間もなく出所となりました。

 刑務所から出てくると「懲役ボケ」みたいな状態になるみたいですけど、私自身はまったくないです。積極的に取材に答えて、仕事に向かう私を周りが止めているという状況です。

 出所してから真っ先に、スマホのアプリ「LINE」(注・登録者同士がメッセージをやり取りできるSNSアプリ)に登録しました。収監された1週間後に、リリースされたらしくて、私は全然動かしたことがない。中で耳年増みたいになっていて、使ってみると想定内ではありましたが、「あ、こういうものなんだ、すげ~な」と思いましたね。登録すると連絡先が全部知られるってことなんですけど、それまずいんですかね? 私は電話で連絡しない人には、メールでも連絡しないようにしています。電話を取りたくない人は電話番号を消去しているんで、この登録には何の問題もありません。そもそも、こんな最高なアプリを使わない人の意味がわからない(笑)。

 コミュニケーションに関して言えば、獄中での連絡は手紙なんです。どうしてこういうものが残っているのか、というのが不思議でしょうがないです。歌舞伎とか、能とか、文楽とか、そういう文化・伝統として残しているものとは残り方が違うじゃないですか。カメラのフィルムはほぼなくなりましたけど、残ったフィルムカメラは歌舞伎的なものになっていますよね。いいんですよ、それで。刑務所の中に入って、そういう「手紙的なモノ」に対するテーマがはっきりしてきましたね

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
落胆したの!?桜井日奈子の“橋本環奈絡み”告白に世間から「失礼!」の洗礼
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
安倍昭恵夫人、「私的な“桜を見る会”を楽しんだ」写真報道で批判殺到!
4
マギーが「ピラティス写真」公開!「まるでアンダーウエア」な服装に騒然
5
キムタク次女がスポンサーから敬遠される意外な理由とは!?