社会

「長寿世界一」は渦中の香港!理由はその「生活習慣」だった

「逃亡犯条例」改正案を巡り抗議活動が過熱し、警察当局との対立が深刻化している香港。

 この香港、実は長寿世界一だという。厚生労働省によると2018年の日本人の平均寿命は女性が87.32歳で男性が81.25歳。それぞれ、世界第2位、第3位で日本も立派な長寿国なのだが、国際比較すると、香港は男女ともに世界一だ(2017年の統計で女性が87.66歳、男性が81.70歳)。

 香港と言えば100万ドルの夜景が有名。狭い土地に700万人が暮らす高層ビルが林立する都市。一般的には健康とかけ離れたイメージがあり、長寿世界一は意外な感じを持った人は多いかもしれない。しかし、長年旅行業務に携わり年間数十回は香港に行っている島村隆司氏は言う。

「香港はビルばかりのイメージがありますが、意外に公園や緑地が多い。また山や海に囲まれて自然も豊か。その自然のなかで老人たちは早朝、太極拳などの運動で一汗流す。そしてその後仲間と飲茶を楽しむんです。その楽しみはお茶や点心だけでなく、“おしゃべり”。とにかく大きな声でよくしゃべる。日本のように老人が1人で食事をするということは少ないです」

 香港の老人には「適度な運動」と「コミュニケーション」「ストレス発散」があるのだ。

「健康で長寿の秘訣は“きょういく”と“きょうよう”と“きょうかい”が必要だと言われている。つまり、今日行くところがある。今日の用事がある。今日も会話がある。つまり生きる日々の気持ちに目的、張りがあるということです。香港の老人を見ていると、そう思います」(島村氏)

 そしてさらに香港の健康長寿の元になっているのが“医食同源”に基づく“食”なのだという。

 18年に「元氣食堂おいしい長寿食」(プレジデント社)を著した中医学の楊さちこ博士は、香港の長寿世界一は、なるべくしてなったと、その著書で語っている。

〈香港人の健康長寿の三大ポイントは3つある。ひとつはいつもゆるゆる、温かいからだ。2番目がきちんと食べて消化・吸収、そして排出。そして季節に沿った体調管理。この3つを毎日の食事で実践しているから〉

 その食事というのがこうなのだ。【1】物全体を丸ごと、皮などもそのまま食べる。【2】消化しやすいもの【3】栄養補給しやすいもの【4】水分補給しやすいもの【5】老廃物をきちんと排出できるもの【6】季節に沿ったもの【7】温かいものを食べること。

〈そのため、香港人は毎日スープを飲むのです。ちょっとした不調は食べもので整えて、薬は本当の病気になってから。それが中医学の考え方〉(楊氏)

 健康で長寿は誰しもが願うこと。香港人の生き方をならってみるのも良さそうだ。

(谷川渓)

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…
2
スタンフォード大学入りする佐々木麟太郎が目指すのは大谷翔平ではなくあの「世界No.1ゴルファー」
3
日本ハムで「清宮幸太郎不要論」が増幅中!キャンプ故障不在で「戻ってきても居場所が…」
4
高橋英樹の「新幹線座席の選び方」に鉄道専門家が唸った!「9号車中央右側」は喫煙ルーム廃止でどうなる
5
巨人阿部監督「宮崎キャンプ」でファンへの塩対応