20世紀最大級のミステリーと言われてきた、イギリス・スコットランドのネス湖に生息するという未確認動物(UMA)の「ネッシー」に、再び熱い視線が注がれている。いったいなぜか。一時期は目撃情報が激減し、専門家からは死亡説や、人間の活動を警戒して...
記事全文を読む→テリー伊藤対談「熊切あさ美」(2)麻雀好きなら蛭子さんと旅番組だな
テリー じゃあ、これからバラエティーで、どんな形で自分をアピールしていけばいいと思う?
熊切 何かお仕事につながれば、と思って、いろいろな資格を取っているんですよ。プロ雀士、スポーツカイトのインストラクター。
テリー へぇー、偉いじゃん。勉強が好きなんだ。
熊切 いえいえ、学校の成績は悪かったですけど、好きなことには集中できるタイプなんです。
テリー 例えば、プロ雀士の試験ってどんな感じだったの。
熊切 私が受けたのは「日本プロ麻雀協会」の試験です。筆記試験・面接・実技試験の3つがあって、筆記試験は論述・麻雀問題・一般教養がありました。
テリー 思ったよりもちゃんとしているんだね。実技は受験者同士で普通に麻雀をやるわけでしょう。やっぱり強くないとダメなの?
熊切 その時の牌の引きもあるので、負けても大きな影響はないみたいです。試験官の先生が後ろから見ていて、気になることがあれば「なんであそこで、あの牌を切ったの?」みたいに面接で聞かれるくらいです。
テリー 今はAbemaTVに麻雀の番組もあるし、プロの資格があるのはいいんじゃないの。
熊切 あと、今は高齢者の方の間で麻雀がはやっているそうです。話によると、麻雀教室に入りきらないくらい集まっているらしくて、プロの資格があれば、そういう教室で教えることもできるみたいです。
テリー ボケ防止になるから人気らしいね。熊切に教えてもらえるなら、スケベなおじいちゃんは大喜びだ。今、他に狙っている資格はあるの?
熊切 気象予報士の資格が欲しくて、問題集を取り寄せてやってみたんですけど、あれ、難しいですね。
テリー 昔はそうでもなかったそうだけど、今は本当に難しいらしいね。
熊切 そうなんですよ、人気も高いので、その分、倍率も高くなっちゃいまして。あと資格までは考えていませんけど、お仕事につながればいいなと思って、ダイビングも頑張っています。
テリー そんなにいろいろ挑戦しているんだな、偉い! しかし、ダイビングとかスポーツカイトができるなら、旅番組なんかに向いているかもしれないね。
熊切 旅番組、やりたいですね! 素でいけちゃうから楽しいです。
テリー 例えば、麻雀好き同士ということで蛭子(能収)さんと一緒にどっか行くとか。
熊切 あ、蛭子さんはテレビ東京の番組(「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」)でご一緒したことがありました。2人とも似たような性格で、まるで兄妹みたいになっちゃうんです。そのせいか、収録の時は太川(陽介)さんが大変そうでした。
テリー 蛭子さん、すごいでしょう。
熊切 蛭子さん、本当に自由人ですよね。愛されキャラだし、すごくかわいらしくて。
テリー おいおい、ダマされちゃダメだよ。あの人、ふだんは昼行灯キャラに見えるけれど、本当は悪魔だからね。
熊切 フフフ、確かに。いろんなことをすぐ忘れるのに、人が嫌がるようなことだけは全部覚えているんですよね。
テリー ほら、そういうところ、あるでしょう? 蛭子さん相手に賭け麻雀とかやっちゃダメだぞ。
アサ芸チョイス
「ゾンビたばこ」と呼ばれる指定薬物「エトミデート」は、広島カープに大きな衝撃を与えた忌まわしいブツだ。元広島カープの羽月隆太郎氏にこれを譲り渡したとして医薬品医療機器法違反の罪に問われた会社役員・滝口涼介被告の初公判が9月16日に広島地裁で...
記事全文を読む→沖縄県の新知事、古謝玄太氏の周辺がキナ臭くなっている。9月13日の沖縄県知事選では開票0%で当選確実が出たが、9月16日にX上で「浮島龍美」を名乗る人物が古謝氏の家族の通学先、関係先を特定、拡散。17日になってもネット上の愉快犯が浮島氏の投...
記事全文を読む→長年、親しまれた「Suicaのペンギン」の後釜は、どのキャラになるのか。JR東日本が進める「Suica」の新キャラクター選びが、思わぬ波紋を広げている。現行のペンギンは2001年のサービス開始から、カードや駅の案内でおなじみの存在。今回の交...
記事全文を読む→

