政治

小泉進次郎「河村たかし潰し」の大逆転シナリオ(2)地上戦と空中戦で逆転を狙う

 局長である進次郎氏のもと、自民党の隠れ最大派閥とも言われる青年局だが、最近は亀裂を生じていたという。自民党関係者が語る。

「週末の地元回りの前に『カレーを食って皆で意見交換して週末頑張るぞ』と進次郎が呼びかけていた金曜日の定例会ですが、参加メンバーが減っていました。ゲストを呼んだりしてつなぎ止めていますが大島(理森)さんや、二階(俊博)さんに怒られるのを恐れて、参加を躊躇する若手もいました。青年局メンバーで被災地を訪問する際も、進次郎を先頭に大名行列のような状態になる。青年局には彼より年上もいるし、正直、嫉妬している若手もいます」

 空中分解する危機をはらんでいた青年局だが、今回の選挙応援を受け、進次郎氏は5日に青年局所属の国会議員の事務所に、ある“通達”をしている。

「進次郎氏の名前で『名古屋市長選挙応援に関するお願い』と題したA4判のファクスを送っています。17日の名古屋入りを議員に呼びかける内容です。午後5時から、名古屋駅周辺で青年局主催の街頭演説が予定されているのですが、『原則13時(午後1時)まで』に藤沢氏の選挙事務所集合の指令がなされていました」

 また紙面には、集合後、知り合いの企業や団体の支店・支所を4時間以上訪問するといった細かい指示までされていたという。アベノミクス効果もあり、高い政党支持率を維持している自民党には追い風が吹いているのだが、前出・政治部記者が語る。

「そうした風を考えると、今回の河村さんの選挙は、前回の7割近い票からの引き算の選挙になるはずです。名古屋といえば、東海地方最大の都市です。多くの中小企業があり、事業所の数で約12万、企業数で約8万5000と、東京、大阪に次いで全国3位になります。また、従業員数も約140万人で全国4位。自民党の古典的な選挙スタイルはこうした地道な企業回りです。河村さんの支持層は企業とは関係のない浮動票ですので、まず青年局が一丸となって地盤をきっちり固めるという作戦でしょう」

 進次郎氏は、ヒビ割れしかけた青年局を一枚の檄文で束ね、地上戦によって票固めをしたあと、自身が乗り込み「演説」という空中戦で浮動票を獲得しようとしているのだ。政治評論家の浅川博忠氏がその魅力を語る。

「進次郎氏は発言のメリハリが効いていて、短い言葉で核心を突くというわかりやすさがありますね。そうした演説の力に、格好がよくて独身という要素が加わるので、若い女性にとっては一種のスター的存在なんです。今、進次郎さんが応援に行けば、すごく人が集まります。集票力とは一概に言えませんが、人が集まればその何割かが票となりますので、その効果は大きいと言えます」

 これまで河村氏の票田だった主婦層を根こそぎ奪い取る可能性もあるのだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身