政治

小泉進次郎「河村たかし潰し」の大逆転シナリオ(2)地上戦と空中戦で逆転を狙う

 局長である進次郎氏のもと、自民党の隠れ最大派閥とも言われる青年局だが、最近は亀裂を生じていたという。自民党関係者が語る。

「週末の地元回りの前に『カレーを食って皆で意見交換して週末頑張るぞ』と進次郎が呼びかけていた金曜日の定例会ですが、参加メンバーが減っていました。ゲストを呼んだりしてつなぎ止めていますが大島(理森)さんや、二階(俊博)さんに怒られるのを恐れて、参加を躊躇する若手もいました。青年局メンバーで被災地を訪問する際も、進次郎を先頭に大名行列のような状態になる。青年局には彼より年上もいるし、正直、嫉妬している若手もいます」

 空中分解する危機をはらんでいた青年局だが、今回の選挙応援を受け、進次郎氏は5日に青年局所属の国会議員の事務所に、ある“通達”をしている。

「進次郎氏の名前で『名古屋市長選挙応援に関するお願い』と題したA4判のファクスを送っています。17日の名古屋入りを議員に呼びかける内容です。午後5時から、名古屋駅周辺で青年局主催の街頭演説が予定されているのですが、『原則13時(午後1時)まで』に藤沢氏の選挙事務所集合の指令がなされていました」

 また紙面には、集合後、知り合いの企業や団体の支店・支所を4時間以上訪問するといった細かい指示までされていたという。アベノミクス効果もあり、高い政党支持率を維持している自民党には追い風が吹いているのだが、前出・政治部記者が語る。

「そうした風を考えると、今回の河村さんの選挙は、前回の7割近い票からの引き算の選挙になるはずです。名古屋といえば、東海地方最大の都市です。多くの中小企業があり、事業所の数で約12万、企業数で約8万5000と、東京、大阪に次いで全国3位になります。また、従業員数も約140万人で全国4位。自民党の古典的な選挙スタイルはこうした地道な企業回りです。河村さんの支持層は企業とは関係のない浮動票ですので、まず青年局が一丸となって地盤をきっちり固めるという作戦でしょう」

 進次郎氏は、ヒビ割れしかけた青年局を一枚の檄文で束ね、地上戦によって票固めをしたあと、自身が乗り込み「演説」という空中戦で浮動票を獲得しようとしているのだ。政治評論家の浅川博忠氏がその魅力を語る。

「進次郎氏は発言のメリハリが効いていて、短い言葉で核心を突くというわかりやすさがありますね。そうした演説の力に、格好がよくて独身という要素が加わるので、若い女性にとっては一種のスター的存在なんです。今、進次郎さんが応援に行けば、すごく人が集まります。集票力とは一概に言えませんが、人が集まればその何割かが票となりますので、その効果は大きいと言えます」

 これまで河村氏の票田だった主婦層を根こそぎ奪い取る可能性もあるのだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「男の人からこの匂いがしたら、私、惚れちゃいます!」 弥生みづきが絶賛!ひと塗りで女性を翻弄させる魅惑の香水がヤバイ…!

    Sponsored

    4月からの新生活もスタートし、若い社員たちも入社する季節だが、「いい歳なのに長年彼女がいない」「人生で一回くらいはセカンドパートナーが欲しい」「妻に魅力を感じなくなり、娘からはそっぽを向かれている」といった事情から、キャバクラ通いやマッチン…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    塩試合を打ち砕いた!大谷の〝打った瞬間〟スーパー3ランにMLBオールスターが感謝

    日本時間の7月17日、MLBオールスター「ア・リーグ×ナ・リーグ」(グローブライフフィールド)は淡々と試合が進んでいた。NHK総合での生中継、その解説者で元MLBプレーヤーの長谷川滋利氏が「みんな早打ちですね」と、少しガッカリしているかのよ…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

    新井貴浩監督が絶賛!劇画のような広島カープ野球の応援歌は「走れリュウタロー」

    プロ野球12球団にはそれぞれ、ファンに親しまれるチームカラーがある。今季の広島カープのチームカラーを象徴するシーンが7月初旬、立て続けに2つあった。まずは7月4日の阪神戦だ。3-3で迎えた8回裏、カープの攻撃。この試合前までカープは3連敗で…

    カテゴリー: スポーツ|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
岡田監督よく言った!合計43得点のオールスター戦が「史上最もつまらなかった」とファンが怒った当然の理由
2
巨人・阿部慎之助監督のエンドラン外し「捕手の勘だった」発言に江川卓が「それはない」異論のワケ
3
認知症の蛭子能収「太川陽介とバス旅」は忘れてもボートレース場で「選手解説」ギャンブラー魂
4
レジェンドOBなのになぜ!ド低迷の川崎フロンターレ「中村憲剛」新監督案をサポーターが拒絶
5
【衝撃事実】見たのは誰だ!トランプ銃撃犯は「11分間ドローンでライブ配信」していた