芸能

慶大院に入学した田村淳、未だに批判の理由を理解できていなかった!?

 お笑い芸人の田村淳が9月5日、今春から慶應義塾大学大学院のメディアデザイン研究科に通っていることをツイッターで発表した。田村は慶大の通信課程に通っていたことも明かしつつ、大学院と同時には在籍できない規約があることから、通信課程を退学したと説明。そのうえで自宅に記者が直接取材に来たり、取材依頼の手紙が投函されていることについて〈勘弁頂きたいです〉と綴り、所属事務所を通した取材以外は受けない旨を表明している。

 そんな田村に対しては「学びの姿勢は素晴らしい」と応援の声がある一方、「青学を受験した時は見世物にしていたのに?」という疑問の声もあがっている。そういった世間の反応について、受験事情に詳しいライターが指摘する。

「田村は《学びたい事が途中で変わる 悪いことですかね?》というツイートに加え、学歴コンプレックスについて《コンプレックスはある!今まで学んでこなかったことについては》との思いを吐露することで、大学院進学への批判を牽制しています。しかし、そもそもなぜ田村の大学・大学院進学がこれほど叩かれるのか。その根本原因を彼は未だに理解できていないようです。今も続く数々の言動が、死ぬ気で大学受験に立ち向かってきた人々の心を逆立てていることに気づかないあたり、田村への批判はやむことを知らないでしょう」

 その田村が「偏差値32の田村淳が100日で青学一直線~学歴リベンジ~」(AbemaTV)という番組をスタートしたのは17年10月。たった100日間の勉強で名門・青山学院大学の受験に挑戦するという無謀な企画で大学受験を「見世物化」し、世間から猛批判を受けたのはまだ記憶に新しいところだ。

 翌年3月には全学部に不合格という結果となったが、「不合格でも何ら失うものがない姿」をさらけ出したにもかかわらず、同番組では「田村淳が人生を懸けた挑戦」とアピールしていたことに世間の受験生・元受験生たちは大きな怒りを感じていた。

 そして何より「世の受験生を侮蔑していた」との指摘についての田村の対応が問題なのだと、前出のライターは、こう続ける。

「田村は受験ショーの最中だった17年11月16日、《イラついた受験生が僕に当たり散らしてくるけれど… 俺に当たり散らしても志望校には近づかないよ》とツイート。人生を賭けて受験勉強をしている受験生たちを侮辱しました。この発言について田村がきちんと謝罪したでしょうか?自分は他人の人生を貶めておきながら、自分への取材は封じるなど、まさに言行不一致の極み。そんな田村にはもう、受験や大学、学びだのと口にしてもらいたくないというのが多くの人の思いなのです」

 元受験生の中には田村に対して〈土下座して謝れ!〉との怒りを露わにする人もいた。そんな声に応えようとしない田村に、みずからの大学院進学について取材しようとするマスコミを批判する資格があるのだろうか。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
松田聖子「40周年」と「沙也加」の誤算(1)58歳で小ぶりバスト披露の衝撃
2
田中理恵、バストアップに成功!恍惚表情もタマらないストレッチ動画の中身
3
太川陽介「路線バス陣取り合戦」、川崎麻世が2回目で外されたワケとは?
4
松井玲奈、鉄道愛熱弁も「スカートから肌着丸っと見え」疑惑でネット騒然!
5
佐々木希、匂わせたのは妊娠?離婚?「謎すぎインスタ」が超深読みされていた