政治

環境大臣・小泉進次郎を待ち受ける福島原発「裏社会支配」(1)永田町では「中身が空っぽ」

 アメリカでのあの発言でバッシングにさらされているのが、小泉進次郎環境大臣だ。国民的人気を背景に満を持して、閣僚入りしたのもつかの間、眼前には茨の道が。汚染水問題が取りざたされる福島原発を巡って、今も「裏社会支配」という、一筋縄では処しきれない現実が待ち構えているのだ!

 全国紙政治部記者が苦笑しながら語る。

「今の小泉進次郎氏(38)への風当たりは、与野党問わずハンパではない。記者の取材メモは『中身が空っぽだと言われていたけれど、本当にそのとおりだ』という政治家のコメントばかり。先の参院選で、自民党が劣勢と言われた愛媛県や秋田県で応援演説をするほど弁舌には定評があっただけに、大臣就任後のお門違いの失言の数々には、これまでシンパだった若手議員もドン引きしている。8月にフリーアナウンサーの滝川クリステル(42)との結婚を首相官邸で発表した時もベテラン議員のヒンシュクを買っていましたが、今や打つ手がことごとく裏目に出て、閣僚としての手腕に疑問符がつけられています」

 9月11日に発足した第四次安倍再改造内閣の目玉人事として、戦後最年少で入閣を果たした進次郎大臣の旗色が悪い。

 これまで一貫して、安倍政権とは距離を取り続け、持ち前のフットワークのよさで全国を飛び回り、そのカリスマ性で選挙の応援演説にも引っ張りだこだった進次郎氏。しかし、入閣するや国連演説で気候変動対策について、意味不明な「楽しく、クールで、セクシーに違いない」と発言。その真意を尋ねられると、

「それに答えることがセクシーじゃない」

 と、まるで父親の純一郎氏譲りの支離滅裂ぶりを発揮して、馬脚を現す形となったのだ。

 そんな進次郎氏を待ち受ける重要課題が、福島原発だ。就任早々の9月12日には前任者の原田義昭氏(74)が福島第一原発に貯蔵された大量の汚染水を巡り、

「海洋放出しかない」

 と発言したことに対し、

「福島の漁師の皆さんが、どんな日々を過ごしてきたかに思いをはせなければ、(処理水に関する)発言はできない。今度、福島で獲れる(高級魚の)ノドグロを一緒に環境省で食べてみたい」

 と珍回答。政府見解が「海洋放出」について回答を留保しているにもかかわらず、あっさり謝罪したあげく、漁業関係者をも茶化したような発言は、進次郎氏のライフワークである福島復興にも影響を及ぼす結果となったのだ。地元関係者も嘆くばかり。

「今回の発言にはつくづくがっかりさせられました。これまで福島の野菜の風評被害払拭のためにたびたび同地を訪れてきただけに、韓国が福島の食材の輸入を禁止している事態を批判する絶好の機会だった。それがむしろ韓国を利する内容で、風評被害が固定化されないか不安だ」

 それだけではない。汚染水を処理する福島原発の現場では、いまだに公然と「裏社会支配」がまかり通っている現状がある。

 事実、ある広域組織に所属する作業員は、

「正直言って、除染にはヤクザの存在が欠かせない。実際、原発には組員が経営する会社が入り込んでいるのが実態だ。とにかく人手が足りないから、反社チェックはユルユル。まあ、日当は3万円出るし、作業時間は短いし、やりたい放題だよ」

 と、不適な笑みを浮かべるのだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え