芸能

黄金の「フェロモングループ」復活祭(2)青田典子は夫を支える名プロデューサー

 フェロモングループのバブルは10年にも満たなかった。短い期間に満開の花を咲かせ、そして散っていったヒロインたちは今、どこに‥‥。

 大ブームのランドマークと呼べたのが90年デビューの「C.C.ガールズ」だ。リーダー格の青田典子(53)は、解散後にバラエティー番組で「バブル青田」として再び注目された。そして現在は、

「青田自身もソロコンサートを不定期に開催していますが、10年に再婚した玉置浩二のサポートに比重を置いています。病気がちな玉置の身の回りの世話だけでなく、玉置のライブ会場の音声チェックやステージ衣装のスタイリングなど、辣腕ぶりを発揮しています」(音楽ライター)

 初代のC.C.ガールズは、実は全員が今も現役である。藤森夕子(50)は古巣のオスカーに身を置いて女優活動。巨人入団直後の松井秀喜とも噂があった原田徳子(49)は、歌手として精力的にライブをこなす。元アイドルの藤原理恵(49)も、ダンス講師や振付師などで活躍している。

 90年代の大箱ディスコブームを受け、ジュリアナ東京のお立ち台ギャル11人を集めて93年にデビューしたのが「B.C.G.」だ。デビュー翌年には7人のメンバーを大量リストラする笑えない一幕もあったが、メンバーのその後は?

「日中ハーフの翠玲(47)は、小室哲哉のプロデュースでソロデビューも飾ったがヒットには至らず、Vシネでギリギリ露出する女優になりました。リーダーの鏡礼子(50)は、巨人(当時)の出口雄大と結婚したが、わずかの期間で離婚しました」(グラビアカメラマン)

 美と健康をテーマに、94年にデビューしたのが「シェイプUPガールズ」。今井恵理(48)は09年に結婚・引退したが、梶原真弓(52)も三瀬真美子(50)も今なお堅実に活動中。

「ボディメイクに余念のない中島史恵(51)は昨年、50歳にして写真集を出したことが話題になりました」(グラビアカメラマン)

 さすがに「美と健康」を標榜していただけあって、アップダウンの少なさは特筆モノだろう。

 伝説のお色気番組「ギルガメッシュないと」(テレビ東京系)では多くのグループがレギュラーを務めたが、3人組の「セクシーメイツ」(92年デビュー)も中軸を張った。165センチ、B85・W60・H86のしなやかなプロポーションを誇った斉藤りさ(48)は、グループ解散後も女優やDJとして息長く活躍。

「女優としては、『ウルトラマンダイナ』(97~98年、TBS系)のユミムラ・リョウ隊員役が好評で、スピンオフの映画版など、足かけ15年も演じました。DJとしては千葉の『bayfm』で20年近く番組を持っていましたが、昨年3月を最後に降板しています」(構成作家)

 その理由を、斉藤自身が番組内で明かしている。斉藤が所属する事務所の代表とは長らくパートナーの関係にあり、斉藤自身も同事務所の取締役に名を連ねていた。

「そのパートナーが18年1月7日にガンのため亡くなり、斉藤自身も心身に不調を来すようになってしまった。そのため、気持ちの整理をつけるために番組を降板し、26年のタレント生活にもピリオドを打つ決心を語っています」(構成作家)

 フェロモングループ全盛期の数少ない現役は、惜しまれながら潔く身を引いたのである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか