スポーツ

小橋建太「引退決断の真相」(2)結婚するならこの人

 怖い部分があるから練習する。不安が迫ってくるから、それを練習して少しでもかき消してやる。でも、プロはしっかり練習してナンボだから、ただ不安をかき消すためではなくて、これまでと違うものを見せていかなければならない。そのためには突き詰めていかないと。

 プロレスに限らず、突き詰めていかないと物事に対して自信がつかないですよ。だから、これくらいやらないと小橋のプロレスはできないんだという気概で練習に挑んでいたけど、それが難しくなってしまった。なかなか、その現実を認められなかったですけどね。

 2カ月悩んだ末に、引退を決意した小橋。そこには、「もし自分に何かあった時に、三沢さんの死がムダになってしまう」との思いもあったという。周知のとおり、故三沢光晴は満身創痍の体でリングに上がり続け、09年6月13日、試合中のアクシデントで帰らぬ人となった。

 三沢さんの死後、体に爆弾を抱えた選手が、無理して試合に出ることを問題視する議論が起こりました。

 それは確かにプロレス界の悪い習慣で、三沢さんのことを教訓にして、自分もリングに立つべきではないと考えたんです。僕はいつもそういうことを覚悟のうえでやっているけど、僕に何かあった場合、ファンの子供たちがプロレスに夢を持てなくなる。プロレスラーを必死にやってきて、最後にそうなってしまうと、プロレスを見る子供の数が少なくなってしまう。プロレスを衰退させるようなことは、絶対にしたくなかったですから。

 06年にガンになった時も、医師から「腎臓を1つ取ったんですから無理です」と言われけど、プロレスが好きだから、覚悟を持ってリングに上がった。

 でも、今回はもっと深刻で、胸を張ってリングに立てなくなった。そうであれば、リングに上がってはいけない。だから、もう1回だけ、自分の中にケジメ、区切りをつけて次の世界で頑張っていきたいと思ったんです。

 10年秋に結婚した演歌歌手のみずき舞さん(38)には、相談ではなく、「もうできない」と伝えた。その時は、何も言わなかったが、みずきさんのブログには、〈今回の決断はこれまで長年にわたって本人が向かい合ってきたことです〉〈充実したプロレス人生に負けない人生を送りたいと思っています!との小橋さんの言葉を大切にしていきたい〉と記されている。

 彼女とは、96年に初めて出会って、それ以来「結婚するならこの人」って思っていました。でも、お互いの事情があって、結婚までが長くなったんです。彼女の存在は、三沢さんらも知っていたし、ごく普通にデートもしていたんですけど、写真を撮られることもなかった。たぶん、(秋山)準が変な噂を流すから、みんな、僕が女性に興味がないと思っていたんですかね(苦笑)。

 あれにはホントに困りましたよ。中には信用する人もいましたからね、男性で。そのくせ準は、雑誌社の人には「いつも小橋さんが最初に袋(とじ)を破くんですよ」とか言ってるから、言葉に矛盾がありますよね(苦笑)。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
5
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった