芸能

手打ちは佐賀牛1頭で!?沢村一樹が木村拓哉に貸しを作った「理由」

 ドラマ「グランメゾン東京」(TBS系)で共演中の木村拓哉と沢村一樹は、並々ならぬカンケイだ。作中で沢村は、木村演じるフレンチ料理人・尾花夏樹と鈴木京香演じるシェフ・早見倫子と一緒にフレンチレストラン「グランメゾン東京」を作り上げる尾花の元同僚・京野陸太郎を演じている。撮影現場ではこの3人が常に一緒。日々親睦を深めているようだ。

 今でこそ木村と“同志”になれた沢村。だが、雑誌「MEN’S CLUB」の専属モデルから俳優に転向した20代後半は、“トレンディドラマの視聴率キング”である木村が雲の上の存在だった。

 その後、2人は14年、木村主演の2夜連続特別ドラマ「宮本武蔵」(テレビ朝日系)で初共演。翌15年、「アイムホーム」(テレビ朝日系)で再会をはたし、今作で3作目だ。ところが2人は14年よりもはるか前、フジテレビの月9ドラマ「ロングバケーション」(96年)で同じ現場にいた過去がある。

「沢村が俳優としての所属事務所が決まって、最初にドラマの撮影現場に見学で行ったのが“ロンバケ”だったんです。事務所関係者に連れて行かれると、目の前に木村と山口智子がいた。普通にミーハー気分になったそうですが、驚くのは、その日のことを木村が覚えていたことです」(テレビ誌ライター)

 当時から沢村は、180センチを超える長身で、ハーフのような顔立ち。現場のスタッフとは明らかに一線を画していたため、木村は「あの人どう見ても、スタッフじゃなくて出演者のほうだよな。出る側の人だよなぁ」と思っていたという。沢村は邪魔にならないよう、セットの裏側の端で見学していたつもりだが、モデルオーラは消せなかったようだ。

「実は、ドラマで共演する何年も前、プライベートでゴルフに行っています。共通の知人から紹介されたそうです。2、3年前にもふたたび一緒に回っていますが、その日、木村は人生最初で最後のホールインワンを出しました。で、ホールインワンをすると、祝賀会や記念コンペ大会を開く人もいますし、記念品やご祝儀を他のプレーヤーとキャディに贈与することもあります。ですが、木村はしていないそうです。いわば沢村に“貸し”がある状態なんだとか」(前出・テレビ誌ライター)

 沢村は、妻と食べ盛りの3人の男子を育てる一家の主。木村の“貸し”には、佐賀牛1頭をリクエストしているという。本作撮影中に贈られることになるだろうか。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
バス旅お蔵入り回がついに放送!「封印」された理由は“2つのルール破り”か!?
2
岡副麻希、チラっと見えショットに「アンダーウェアかインナーか!?」議論勃発
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
深田恭子、多部未華子と永野芽郁との「ホロ酔い姿」公開!一番艶っぽいのは誰?
5
永島優美、仕事とプライベートの充実ぶりで隠しきれない爆裂バストの“張り”