芸能

“ステマ宣伝騒動”京都国際映画祭、ガラガラの舞台挨拶に佐野岳も愕然!?

 お笑いコンビのミキが、「京都国際映画祭」(10月17~20日)をツイッターなどでPRし、京都市側から100万円が支払われていた件が炎上を続けている。

 その京都国際映画祭は吉本興業が企画制作しており、映画祭業務の運営は吉本子会社の「株式会社きょうのよしもと」が受託。この座組は、沖縄で09年から開催されている「沖縄国際映画祭」に似た構図となっている。ところが、両方の映画祭を比較すると、驚くほどの違いがあるというのだ。

「沖縄国際映画祭での吉本は、あくまで協賛の立場ながら、実質的には吉本が仕切っているのも同然。開催期間中は吉本に関連するテレビ番組が沖縄ロケを行い、2010年には人気バラエティ特番の『逃走中』(フジテレビ系)が那覇市の国際通り周辺を舞台に撮影されたほどです。また、CSチャンネルの『Kawaiian TV』(11月末で放送終了予定)を運営する吉本子会社の株式会社カワイイアン・ティービーは、那覇市に設立されており、吉本が沖縄に注力する姿を象徴。この会社は来年にBS放送の新チャンネル『よしもとチャンネル』を開始する予定で、吉本と沖縄の蜜月は今後も続きます。それに対して京都国際映画祭のほうは会場の一つに吉本の劇場である祇園花月が使われたり、吉本芸人の出演する映画を取り上げるといった関係性は見られるものの、その結びつきは希薄。しかも沖縄とは異なり、吉本が注力している様子も見られません」(映画ライター)

 実際、ミキが京都国際映画祭の宣伝ツイートをしていたこと自体、その件が話題になるまでは気づいていなかった人がほとんどだろう。そして映画祭のイベントでも、集客は壊滅的だったというのだ。

「象徴的だったのは佐野岳がダブル主演の一人を務めた映画『超・少年探偵団NEO-Beginning-』の舞台挨拶。10月18日にTOHOシネマズ二条で行われた舞台挨拶には監督に加えて佐野本人も登壇したのに、小ぶりな会場は関係者も含めて半分ほどしか埋まっていなかったのです。それが10月25日に東京・渋谷で行われた舞台挨拶は一転して満員御礼に。こちらはもう一人のダブル主演である高杉真宙もいたとはいえ、その違いは大きすぎます。佐野も渋谷で満員の観客席を見た時はさぞやほっとしたことでしょう」(前出・映画ライター)

 沖縄に続いて京都と、映画祭の運営ビジネスを手掛ける吉本だが、力の入れ方は場所によってずいぶんと変わってくるようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
胸の先がこぼれそう!マギー、「水着が下すぎバスト」に熱視線
2
「次のパトロン探しか?」板野友美が艶カット披露で揶揄される“焦り”心中
3
吉高由里子、「本番しなくていい?」迫った!/女優「初脱ぎ・初ベッド」秘話(1)
4
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
5
「22歳で死去」木村花さんの「凄絶現場」を格闘技ライターが克明証言