社会

弘兼憲史「“島耕作流”ニッポン経営サバイバル」(6)上から目線の日本メーカー

 どんなにひいき目に見ても日本製テレビは劣っていました。事実、店頭に3列テレビが並んでいても、真ん中の段に置かれていたのは韓国製。パナソニックやソニーは上や下の列に並べられている。そんな惨状を、取材に同行していた某メーカーの社員が本社に報告したところ、返ってきたのはこんな言葉でした。

「そんなはずはない、何かの間違いだろ」

 販売店の調整が悪いのではないかと言うのです。今でこそ「日本製が韓国製に負ける」というのも当たり前ですが、当時はそんな現実をとうてい受け入れることはできなかったのです。

 私は「島耕作」の中で韓国勢の台頭を一般で言われるよりも早く描きましたが、その時も読者から「韓国製品がいいとありましたが、あの話は本当ですか?」なんて質問がよく来ていました。このような日本メーカーの“上から目線”が敗北につながったということは十分に考えられます。

 もちろん、今では多くのメーカーは謙虚さを取り戻しています。よく韓国に対して、「周回遅れ」なんて言われますが、実際は背中も見えない、「2周遅れ」なのですから。例えば、サムスンの2012年の売り上げは約16兆円。うち営業利益は2.4兆円でIT企業としては世界最高です。一方、日本の家電メーカーの売り上げは8社合計で約45兆円。まだまだシェアがあるような気がするでしょうが、実は8社の純利益を全て合わせても、サムスン1社に遠く及ばないのです。

 12年、サムスンの営業利益率は14%(予想)だが、国内電機メーカーは2%~5.5%。圧倒的なメタボ体質なのだ。

 だからサムスンに勝とうなどと思わず、まずはどれだけ近づけるかを考えたほうがいいでしょう。シャープが出資を受けることに関しても同じです。

 今年3月、経営危機に陥っているシャープに、サムスン電子が100億円を出資すると発表。国内製造業や経産省からは批判の声が上がった。出資を受け、今年夏からシャープは「IGZO」などの省エネに優れた中小型の液晶パネルをサムスン電子に供給するという。

 日本のパネル技術を奪われたなどと考えるのではなく、サムスンの力を借りて息を吹き返したと思えばいいのです。かつて日本の電機メーカーが元気だった時代、アメリカの映画会社を続々と買収したことがありますが、あれと同じですよ。映画というのはアメリカを代表する産業ですから当然、反発されてジャパンバッシングを引き起こしましたが、あれから20年経過しましたが、アメリカ映画は日本に奪われてなどいません。

 ソニーの傘下に入ったコロンビアはヒット作を連発し、息を吹き返した。ユニバーサル映画を傘下に持つMCAを買収した松下電器はその後、撤退。MCA側からすると“丸得”となった。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
伊藤健太郎「ガールズバー泥酔大放言」を実況
2
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!
3
Gカップはどこへ?夏菜、最新ショットで急浮上した衝撃の「バスト縮小」疑惑!
4
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
5
吉高由里子「褐色突起」が硬化!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(2)