社会

池上彰「参院選後の安倍政権」(2)自民のウルトラCはW選挙

 しかし、そうは簡単にコトが進まない大問題があるんですよ。

──ひょっとして安倍総理に女性スキャンダルでも?

 ハッハ。残念ながら違います。実は、昨年の衆院選について「一票の格差」を巡る問題で訴訟が起こされ、全国の裁判所で違憲判決が出ていることはご存じですよね。この違憲状態を早く解消しないと、例えばこのあと憲法96条を変えようとした時に、憲法違反の区割りで選ばれた今の衆議院議員は憲法違反の存在である。したがって、その議員が憲法を変えるのはおかしいゾという話になってしまうわけですよ。

──憲法違反の存在だということは、当選自体が無効ということですか?

 そうですね。広島と岡山の高裁では無効だという判決になっています。もちろん最終的には最高裁での判断となりますが、違憲判決の出た広島1区の岸田文雄外相はこのまま行けば失職してしまう可能性もあるわけです。

──それで、慌てて「0増5減」などと、帳尻合わせの法案を通したわけですね。

 そう、でもそれにしたって、2010年の人口比で計算した区割りでやっと2倍をギリギリ下回る1.998倍まで縮小させたわけですが、今現在の人口比で計算すると、実は2倍を超えてしまうという試算もあるんですよ。

──明らかにその場しのぎですね。選挙制度を変える必要があるのでは?

 小選挙区の定数を変えるだけではなく区割りまでをも変える必要があるということですね。今のままでは参議院選挙までも憲法違反になる可能性があって、衆院選で「一票の格差是正」を求めている弁護団が、今度は参議院選挙が終わった翌日に一斉に全国47の都道府県で提訴する構えです。

──それは自民党にとっては頭の痛い問題ですね。

 そうするとね、小選挙区では選挙違反ですけど比例代表では一票の格差はないわけでしょ。だから参議院の場合、全国区は合憲で小選挙区は全部憲法違反になる可能性があるわけですよ。つまりそうなったら、なんと議員定数の削減が一挙にできてしまう、ということになるかも(笑)。

──そうなったら、ムダがすごく省けるのですがね。

 それはともかく、せっかく3分の2を獲得して96条を変えようとしても、その前に選挙区制度や、区割りを変えて憲法違反でない状態で選挙をしなさいという話になるわけですよ。でも自民党には、それを解消するための奥の手、ウルトラCがあるんです。

──それはひょっとして‥‥。

 そう、参議院選挙と一緒に衆院選をやってしまって「0増5減」を早々に実現してしまう、つまりW選挙をやれば当面の憲法違反状態は解消するわけで、96条にもすぐに手がつけられるわけです。

──W選挙ですか! 今の自民党なら圧勝できそうですね。

 ええ、これで一挙に違憲状態を解消し、そして憲法改正へという流れが十分に考えられるわけです。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あわや放送事故!?高橋ひかる、「20分間スカート奥見え」の“騒然”瞬間とは
2
真木よう子、「青のSP」で噴出「演技力とバスト激揺れは反比例」考察とは?
3
有働由美子が「ヤクザ親分交友」激白!?新幹線で話が弾んだ「おじさん」の正体
4
アンジャ渡部が豊洲市場で働いていた!「撮影者は連行」厳戒態勢を関係者が激白
5
木村拓哉は外された?松本潤、「どうする家康」主演抜擢の裏で飛び交う憶測