社会

医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<男性更年期障害>「肥満抑制作用の低下で高血圧や高血糖に!」

「最近、イライラするし、疲れやすくなった」「ほてりや汗がひどい」‥‥。同僚の男性がこうした症状を訴えた時、あなたは「男性でも更年期障害?」とからかったりしていないだろうか。それは完全な誤解である。

 更年期障害が女性特有の悩みとされたのは昔のこと。最近では、男性にも更年期障害が起こりうることは広く知られている。

 一般的に女性の場合は、閉経前後約5年を「更年期」といい、その期間に起こるさまざまな不快症状を「更年期障害」と呼ぶ。男性の場合は男性ホルモンのテストステロンが加齢に伴って低下することが原因なので、発症時期は40代以降から70代くらいまでと、個人差が大きいのが特徴。働き盛りに多く、女性よりも長期間にわたるため、意外に深刻なのだ。

 男性の更年期障害では、性欲の低下やED(勃起障害)、イライラや不安、不眠、疲労感、記憶力の低下や意欲低下などといった「うつ」に似た症状が起こる。また、ほてりや発汗、関節痛などの症状が出るほか、頻尿になることもある。

 男性ホルモンには肥満を抑える作用があるため、これが低下すると太りやすくなる。そのため、肥満に多い高血圧や高血糖、高脂血症などのリスクも上がる傾向にある。

 予防には、男性ホルモンの低下を防ぐために生活習慣の見直しが必要だ。適度な運動をして筋肉に刺激を与えることで、男性ホルモンの分泌が促進される。また、睡眠時に男性ホルモンが分泌されるため、しっかりと睡眠時間を確保することも大切だ。

 だるさや疲れやすさ、気力低下などを緩和する漢方薬「補中益気湯」を使用するのも有効だろう。

 男性更年期の症状が疑われたら、一般的には泌尿器科だが、最近は男性更年期外来やメンズヘルス外来などもあるので、そちらを受診してみるのもよい。

田幸和歌子(たこう・わかこ):医療ライター、1973年、長野県生まれ。出版社、広告制作会社を経てフリーに。夕刊フジなどで健康・医療関係の取材・執筆を行うほか、エンタメ系記事の執筆も多数。主な著書に「大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた」(太田出版)など。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・田中将大に「不可解な動き」次回登板のメドなしで「無期限2軍」の不穏
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」【2024年3月BEST】
3
藤吉久美子が「バス旅に出たい」衝撃宣言!夫・太川陽介には秘密だった「蛭子能収との約束」
4
「100%幽霊が出るからやめておけ」現地民がおののく観光地「ベトナム大量拷問死」施設
5
巨人入り報道から一転…筒香嘉智「DeNA復帰」急加速で問題視される「守備位置」と「不良債権化」