芸能

NPBにとっては厄介?清原和博、トライアウト「監督」就任の微妙立ち位置

 あの清原和博氏が監督就任─と聞いて、野球ファンならずとも驚いたことだろう。10月30日、都内で「WorldTryout2019」開催発表会見があり、そのイベントで清原氏が監督を務めることが発表。11月7日、神奈川県横浜市の保土ヶ谷球場で予選会が行われ、清原氏も参加したのだ。

「予選は国内の独立リーグやアマチュア選手42人が集まり、試合形式での選考。濃紺のスーツ姿で現れた清原氏は、『夢は必ず叶います』と激励していました。このトライアウトは、NPB(日本プロ野球機構)が主催する『プロ野球12球団トライアウト』(11月12日)とはまったくの別モノで、戦力外となった元プロ野球選手や高卒以上のアマ、米マイナーリーガーのため、日米プロ野球への挑戦をサポートする目的でできたものです。主催する民間企業『株式会社WorldTryout』とすれば、清原氏ほど話題性のある人物はいません。また、本人にしても禊を終えて、晴れて球界復帰の機会をもらえたと、意気に感じていると思います」(スポーツ紙記者)

 清原氏が法律違反の薬物により逮捕されたのは、2016年2月。しかし、甲子園の大スターで鳴らし、西武、巨人でも活躍。プロ通算2122本安打、525本塁打の大記録は、消えることはない。

「あれだけの名選手ですから、トライアウトに参加する選手のあこがれでもある。そして、清原氏の選考に文句など言えませんからね。かつてのファンも多いことから、神宮での本選の注目度はさらに高まるでしょう。ただし気になるのが、NPBの反応です。トライアウトの趣旨はよくわかりますが、NPBとすれば別動隊で領域を少なからず侵しているわけですから、少なくとも良いイメージはないのでは。今回の監督就任によって、清原氏の立ち位置が難しいものにならないか心配ですね」(スポーツライター)

 清原氏が、純粋に野球を楽しめる場であってほしいものだ。

(津田昌平)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?
2
まさかお払い箱に!松本人志、「浜田は何も考えてない!」爆弾発言の“深意”
3
浜田雅功も絶句!ゆきぽよ、親密男性の薬物逮捕報道で注目された“炙り映像”
4
「お前は70%くらいの選手だな」駒田徳広、王監督“忘れられぬ発言”を動画回顧!
5
有働由美子の私服選び、センスに酷評も「丸わかり横バストライン」に絶賛!